バラと絵本とケーキと

It’s a Sunny Day !
今日は気温が低く、風が強めでしたが、とてもいいお天気でした。

午前中に手洗いしないといけないニット6着をざぶざぶ。
残業続きだったので、洗い物が滞ってまして…。

ず〜っと洗いたかったものが洗えたので、気分が良くなる。
 ↓
いいお天気だ。
 ↓
バラを撮りに行こう。

実はこの間のネオパンSSと一緒にVelvia100も買ってまして。
お花をリバーサルフィルムで撮ってみたい!と。
なんでも、やりたがりですいません。

Canon FTを連れて、うつぼ公園へ〜。

陽光を浴びて


5分〜7分咲きぐらいかな?
来週末は、大阪市内の各バラ園でローズツアーが開催されますが、ちょうど見頃になりそうですね。

このカメラをおじいちゃん宅で発掘したときから、ついていたレンズフィルター。
どうやらリバーサルフィルムで日陰の時に使う用のものらしい…ので、日陰以外ではフィルターを外して撮影してみました。
(実は今まであんまり影響なさそうなので、晴天でも付けっぱなしで撮ってました)

しかーし!途中でフィルターを落とす…。orz
20分ほど捜索するも見つからず、あきらめてカメラをしまおうとキャップを取り出すと…キャップにフィルターが張り付いていました…。

自分のアホさ加減に脱力しつつ、公園のすぐ近くにある絵本やさんさくら文庫さんへ。
ギャラリースペースでは現在「笑顔」がテーマの写真を募集されているとのことだったので、微力ながら1枚展示していただきました。
ギャラリーいっぱいに笑顔の写真が埋まるとといいな。

店主のさくらさんや、来ていたお客さんとおしゃべりしているうちに、写真教室仲間も来られたりして、楽しいひとときでした。

で、今回さくら文庫さんにお邪魔したのは、笑顔写真のためだけじゃなくて〜。これこれ!

ねずみくんのチョッキ


自分への誕生日プレゼント。

私の大好きな絵本のうちの一冊。
引っ越しするときに持ってる絵本を全部、思い切って保育園に寄贈しちゃったんですが、やはり手元に置いておきたくなり…。
いつか買おうと思いつつ、なかなか買う機会が無く、はや数年。

さくら文庫さんで再会したら、すごく欲しくなっちゃって。
ようやく我が家に連れて来れました。
ちょっとずつコレクション増やそう。

さくらさんにおすすめのケーキ屋さんを伺って、今度は公園の反対側にあるレ•グーテさんへ〜♪
クレヨンチョコがめっちゃかわいいのですが、今日の目的は「母の日」用なので、母の日ケーキをチョイスしました。

母の日ケーキ


レモンのミルフィーユ。さくさくパイと爽やかクリームがおいしかったぁ。(←自分が一番喜んでるw)
焼き菓子もたくさん置いてあるし、パッケージもかわいかったので、プレゼントにもいいなぁ。

なんだかんだで結構歩いて疲れたけど、充実の休日でした。
あ、早く台湾の写真、整理せなあかん…。


コメントをどうぞ