台湾旅行(2日目-十分編) 

侯硐駅から電車に揺られる事、20分ぐらい?(カメラのExifを見るとそれぐらい)で、「十分駅」に到着。

十分駅


ここの目玉は、「台湾ナイアガラ」と称される「十分瀑布」と「天燈」。

「天燈」ってのは、これ。

天燈


願い事を書いて飛ばすと、その願い事が叶うと言われているそうです。

せっかくやから、やろう!
紙の色によって願い事の種類が違うそうなのですが、全部入りになってる4色を選択。

願い事


願い事…?


6人で好きな事を書き連ね(地元の観光客に写真を撮られながら)、飛ばすぞ〜!

天まで届け〜


飛ばす前に集合写真とかも撮ってくれるので、記念にはいいと思います。

そろそろお昼食べないと〜と、適当にその辺の屋台でお昼ご飯を。

榕樹下米粉湯


米粉の麺が入った、塩味のラーメン?っていうか、お粥っぽい味のものでした。まあ、食べられるなって感じ。
ちなみに25元(日本円で約75円)なり。

ここでメンバーの一人が、「麻辣臭豆腐」なるものを注文。
ちょっと受け入れがたい香りが充満…。あちこちの屋台から臭っていたのは、これか! (;´Д`)
注文した人も、1口でむせる威力。
私もちょこっとだけ食べてみたけど、臭いわ辛いわで無理でした。
見た目は豆腐チゲみたいな感じでした。パニック状態だったため、写真を撮り忘れました。(笑)
ちなみに、台湾では好まれてるようなので、あちこちの屋台からこの香りがいたします…。
食べ物に負けたのは、鮒寿司以来。ちょっと悔しいです。いや、もう絶対食べませんが。

気を取り直して、しばらく自由散策です。

カラフル


平和だにゃ



次の目的地「九份」に向かうため、「瑞芳駅」に引き返します。

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
—–

<参考リンク>
台北ナビより
『平溪線 (新北市)』


台湾旅行 記事一覧
台湾旅行(1日目)
台湾旅行(2日目-猫村編)
●台湾旅行(2日目-十分編) ←今ここ!
台湾旅行(2日目-九份編)
台湾旅行(2日目-夜遊び編)
台湾旅行(3日目-市内観光編1)
台湾旅行(3日目-市内観光編2)
台湾旅行(4日目)


コメントをどうぞ