台湾旅行(3日目-市内観光編2) 

龍山寺からタクシーでびゅーん!(もはやタクシーがデフォルト(笑))
念願のお店「鼎泰豊」の本店です!
ピーク時はとても並ぶと聞いていたので…11時前ですが、もう入っちゃいます!

念願の小龍包をいっぱい頼みましたー。

念願叶う


この美味しさを、みなさんにお伝えしたいっ。

じゅわー


日本にも鼎泰豊の支店があるので、食べた事があるのですが…やっぱり本場のほうがおいしい。
そして、日本で食べるよりも安いので好きなだけ食べられる。幸せだ。

たらふく食べた後は、デザートだっ。
本にも載ってた人気そうなお店でフルーツいっぱいかき氷。
ここのお店はマンゴーにこだわりがあるらしく、今の季節はまだシーズンじゃないとのことで、マンゴー味のこんにゃくが使われていました。

マンゴーこんにゃくがアクセント


こんにゃくも結構おいしかったけど、生のマンゴーかき氷食べたい…。
…というわけで、もう1つお店をハシゴしてマンゴーかき氷も食べました。(写真はいまいちだったので載せない)
あ、もちろんみんなで分け合って食べましたよ。2つも食べられないっす。

だいぶお腹いっぱいの中、今度は台北駅の南側にあるカメラ屋街へ。(覚えてないけど、きっとタクシーで移動した)

数えてみよう


カメラ類は安く無かったのでスルーしたのですが、SolarisやAGFAのフィルムが日本よりも安くで売られていたので、ちょこっと買ってみました。
売ってると思っていた中国のLuckyFilmには最後まで出会えませんでした。残念。

そのまま、おみやげを買いにその近くのお茶屋さん「峰圃茶荘」へ。
ここのお茶屋さんはいろんなガイドブックに載ってるので、行った事ある人も多そうですね。
試飲させてもらいながら、お茶の話を聞く事ができます。
説明をしてくれるおじいちゃんは、日本語がめちゃ上手!
ガイドブックにも載っている名物おじいちゃんです。

試飲中


お茶の注文も日本語の発注シートに数量を書いて渡せばOK!
烏龍茶、ジャスミンティー…などなど結構な量を買ってしまいました。
手作りパイナップルケーキもちょっと高めだけど美味しかったですよ。

ここらへんで、この日の目的は果たし、各自、自由行動に。
私と他数名は、雑貨を求めて、台北駅からMRTに乗って1つ隣の「山中」へ行ってみました。
ガイドブックで見つけた面白そうな雑貨屋さんを中心に、近くを散策。
公園の周りにおしゃれなお店がちらほら…。
大阪でいうと「堀江」ちっくな感じ。(大阪でしか例えられなくてすいません)

行列のできる店


白いヤツ


休憩は駅前の「牛乳大王」で。チェーン店であっちこっちにあるんで、見かけたら入ってみてね。
パパイヤの自然な甘みで、なかなかイケるのです。

パパイヤ牛乳



…などとやっているうちに集合時間になり、西門に戻って、晩ご飯です!
食べてばっかりみたいになってますけど、結構時間経ってるんですよ。

台湾最後の夜。いいお店の案が出なかったので、ホテルの人のおすすめ店に行く事になりました。
地元の人しか来ないような…でも、ちょっと高そうな…そんなお店でした。(名前が分からない…)
教えてもらわないと絶対に入らないお店。観光客など私たちだけ。ええやん、ええやん。

ずらーり


お店の雰囲気上、もはやカメラは出せない感じなので、iPhoneで…。

隣のテーブルの方が日本語の上手な方で、お店の人に話を通してくれたり、日本について色々話をしました。
なんというかほんとに日本人に親切な人が多いです。
ありがたいし、日本が好きって言ってもらえてうれしいです。


この後、士林夜市に行く予定だったのですが、さすがにちょっと疲れが…もう無理……。
夜市を断念して、私ともう1人は、西門の繁華街をぶらぶらしつつ、足つぼマッサージを受けにいくことに。
(結局、士林に行ったのは1人だけ…元気な人だ)

足つぼマッサージ、超気持ちいい〜。オプションでつけた上半身マッサージもいい感じ〜。
一緒に行った子は、痛過ぎて悶えてた。
私は痛点がにぶいんでしょうか?マッサージ師さんと相性が良かったのかな?

そんなこんなで、3日目も無事終了。
明日はもう帰るだけ…なんだか、なかなか寝つけず。

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–

<参考リンク>
台北ナビより
『峰圃茶荘』
『MRT中山駅』


台湾旅行 記事一覧
台湾旅行(1日目)
台湾旅行(2日目-猫村編)
台湾旅行(2日目-十分編)
台湾旅行(2日目-九份編)
台湾旅行(2日目-夜遊び編)
台湾旅行(3日目-市内観光編1)
●台湾旅行(3日目-市内観光編2) ←今ここ!
台湾旅行(4日目)


コメントをどうぞ