涼を求めて六甲山へ

「このあいだ、しゃしんのししょーとろっこうさんへ行きました。
とってもすずしくて、たのしかったです」

夏の思い出づくり、第一弾。
写真を趣味とされているお友達がいて、よくアドバイスをもらっているのですが、お休みが合わない事も合って、一度も一緒に撮りに行ったことがなかったんです。
今回、ちょうど平日に休みが取れたので、お誘いして一緒に撮影に行ってきました。
場所は六甲山。小さい時に何度か行ったきりの場所です。

今回は電車移動なので「六甲まやエンジョイパス」を使いました。
これ、六甲山内をいくつかまわるなら絶対お得です。(六甲ケーブルだけでも往復1000円かかる)

阪急の六甲駅から市バスで移動し、六甲ケーブルに乗り込みます。

いざ六甲山へ



着いて、まず一声。「涼しーーー!」
日向はさすがに暑さを感じますが、木陰はとても涼しく爽やかです。

まずは、「六甲高山植物園」へ。

緑濃く


ここの一押しでもある高山植物の「ニッコウキスゲ」も元気に咲いており、色を添えていました。

ニッコウキスゲ



そして、次は「六甲山牧場」です!

ヤスヒデくん


この牧場で一番大きな馬さんだそうです。長いまつげがかわいかった。

あ〜、のどかだな


牧場内では、羊が自由に歩き回っており、人が歩いててもお構いなしにぶつかってきます。(汗)

この辺りでお腹ぺこぺこになったので、ランチ。
撮影メインとは言え、ちゃんと食べる事も楽しむのですよ。

腹ごしらえしつつ休憩を取った後は、「六甲山ガーデンテラス」に移動です。
展望台からの眺めがすばらしーーー!

あっぱれ!な景色



感動しきりなあと、てくてく歩いて「六甲枝垂れ」へ。

堂々


え?フレアもゴーストも出てるやんて?
うん、こういうの結構好きなんで、積極的に撮っちゃいますよ。

六甲枝垂れの中心には地下室があって、氷室を利用した涼しい部屋があります。
本当にびっくりするぐらい涼しくて、しばらく堪能しちゃいました。


だいぶ疲れてきたので、夕景を待ちながらのんびり休憩。
待望のソフトクリームタイムです。(笑)
色々話をしている内に日が暮れてきたので、もう一度ガーデンテラスの展望台に。

染まる


グラデーション


刻々と変わっていく空の色が本当にきれいで、あ〜来て良かったとしみじみ感じながら、家路に着いたのでした。

夜景になるまえに下山しちゃったのですが、ケーブルから見える夜景もとてもきれいで、展望台から見える夜景もいつか見たいなぁ。

私がお誘いしたにも関わらず、ルート案などを考えていただいたりして、とてもスムーズにまわる事ができました。
おかげさまで楽しい1日を過ごせました。多謝。

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
—–
トイカメラのWide Lenz Cameraも持って行ったんですが、まだ現像できてないので、また今度。


コメントをどうぞ