京町家の風情を楽しむ「都ライト」

日曜日。
京都の上七軒と浄福寺通大黒町で『都ライト』っていうイベントやってるで〜と聞き、急遽、京都へ。

上七軒には北野天満宮に行くついでに通ったことがあるので、そちらの会場に行く事にしました。
京都に着いたら、雨がパラパラ…。やっぱり京都に行くと雨になるのか…?

とりあえず、会場の上七軒通りをささ〜っと素通り。
っていうのも、車がばんばん通るもんで、撮るタイミングを失ってしまい…通りを出てしまいました。ありゃ…。

通りを抜けると北野天満宮にたどり着くのですが…なんと!もみじ苑でライトアップやってる!
なかなか夜には来れないから、ぜひ入っておかなくては!
境内も幻想的で素敵〜。

浮かぶ


もみじ苑はまだ紅葉が半分も進んでおらず、楽しむにはまだ少し日数がいりそうです。

彩る


もみじ苑に入ってから雨がひどくなってきて、中のお茶屋さんで休憩がてら雨宿り。
ここでもらった老松というお店の「大茶湯」というお菓子が気に入ってしまったので、その場でお買い上げ。(何気に重い…)
だって、なかなか京都に来ないし、今回逃すとどこで買えるか分からないじゃないですか。

さて、気を取り直して上七軒会場へふたたび。

いざなう


灯籠が素敵〜。ん?老松?
あっ、ここであのお菓子買えるんや!今日買うのやめとけばよかった。(汗)

上七軒会場はまだ協賛してるところが少ないのか、ちょっと寂しい感じで…浄福寺通大黒町会場のほうにも行く事にしました。

灯る


映る


溢れる



雨のおかげでかなり寒かったのですが、石畳がしっとり濡れていて、とても風情のある町並みを見る事ができました。


毎度、冬の夜に撮影をすると途中でしんどくなるので、なんでかなぁと思っていたのですが、今回、やっと寒さ以外の原因が判明しました。
夜だとシャッタースピードがかせげず、めっちゃ長いこと息止めてたからでした!そう、酸欠です!(笑)
寒さに弱いので、それも原因の一つではあるんですが…。
今度から意識して呼吸します。(笑)

あ〜、明るいレンズが欲しいなっと。

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
    AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–


4 Responses to “京町家の風情を楽しむ「都ライト」”

  1. みきちゃ より:

    2012年11月20日 at 23:44

    雨に降られての都ライト巡りお疲れ様でした。
    午後5時頃から雨が降りだしたのを見て
    うは、いらん事書いたかなぁと思ったりしてましたが、
    それなりに楽しめたようで何よりです。(^^ゞ

    でも集中し過ぎの窒息て。^^;;
    ま、こう言うシーンでのレンズ選びってのは難しいですね。

  2. maru2 より:

    2012年11月22日 at 00:26

    >みきちゃさん
    こちらこそ、素敵なイベントを教えてくださってありがとうございます。
    まだあまり周知されていないイベントのようで、人も正直まばらだし、
    主催者側としてはあまりうれしくない状況なんでしょうけど、
    写真を撮るにはちょうど良かったです。

    当日、鼻づまりもあって、本気でクラクラしてしまいました。
    今回は、特に暗かったので手ぶれしないように集中してたんですよ。

    手持ちで一番明るいレンズが40mmマイクロなので、もう少し広角の
    明るいレンズがあればいいなぁと思います。せめて35mmかな。

  3. みきちゃ より:

    2012年11月22日 at 14:32

    家の中から漏れる灯りがメインテーマのイベントでしたから
    他の一般的なライトアップイベントより暗くて大変でしたね。^^;

    やはりこう言うシーンでは明るいレンズが
    ファインダーの見やすさ的にも圧倒的に扱いやすいし、
    おっしゃる通りニコンなら35mmF1.8Gが軽くて良さそうですし、
    少々高く重くなるけど28mmF1.8Gだと画角にゆとりが出てきそうですね。
    逆光に非常に強いナノクリレンズって事を考えれば
    28mmF1.8Gはお買い得レンズかも。

  4. maru2 より:

    2012年11月23日 at 18:22

    >みきちゃさん
    イルミネーションに比べるとかなり暗かったですからねぇ。
    でも、昔の人はもっと暗い通りを歩いて、家にたどり着くわけですから、
    家の灯りが見えたときって、ほんとにほっとしたんだろうなぁと。

    思わず28mmF1.8Gの値段を価格コムで調べてしまった。(笑)
    う〜ナノクリは魅力的です。
    24mmF2.8Dというのが軽くてよさそうなのですが、私のボディだとオーフォーカスがきかないので、
    現時点だと却下です…。
    DXのレンズラインナップがもう少し増えてくれるよう願います。


コメントをどうぞ