欲張り日帰り旅 -鞆の浦&尾道-

休みの日にちょこっと撮りに行ったりしてるんですが…なかなか整理するに至らない…。

GWに日帰りで友達と鞆の浦と尾道に行ってきました。
行き先を決めたのはGW前半という、バタバタぶり。(笑)
今回は混雑知らずなJRの日帰りプランを利用しました。

とても遠いイメージがあったのですが、新幹線で新大阪から福山までたったの1時間。
旅情緒を満喫する間もなく福山駅に到着し、ホテルの送迎バスに乗って鞆の浦へ。
これも約30分の道のり。あら、とても近い。

鞆の浦に着いたらパラパラと雨が…天気悪くて海も空もどんより。 (´・ω・`)

気を取り直して、まずは、ホテルで鯛づくし会席です〜。
鯛飯食べ放題だったけど、お腹いっぱいでおかわりできなかった…。

鯛づくし♪

鯛づくし♪




福山駅に戻る送迎バスまでの時間で鞆の浦観光〜ですが、その前にプランの特典「展望露天風呂」に入らなくてはっ!
GWだしたくさん人がいると思いきや、無人!貸し切り状態!
そして、太陽が出てきた!よし!
270度パノラマの露天風呂をしばし堪能。(さすがに写真は無いw)

そして、素早く身支度を整えて、ようやく鞆の浦観光へ。しかし猶予は2時間。
△


今日はお休み

今日はお休み



太陽で海がキラキラ。そして潮の香り。
歩いているのが気持ちいい〜。
カフェに入ってゆっくりしたかったけど、なんせ時間があまりないので…気になったこれに。
塩ソフト

塩ソフト


ほんのりしょっぱい、不思議なアイスでした。

名所全部は見られなかったので、ちょっぴり後ろ髪惹かれつつ、バスで福山駅に戻ったら、なんと土砂降り。 (´;ω;`)

ここで道すがら友達と相談してた事を…。
晩ご飯ゆっくり食べたいねってことで…帰りの新幹線をもっと遅いヤツに変更♪
これでギリギリまで広島にいられる。

無事に時間変更できたので、福山駅から約20分普通電車に乗って、尾道へ〜。
この時点ですでに16時を過ぎていますw
これからの予定は、坂道の夕景撮影→商店街でお土産ゲット→尾道で晩ご飯♪です。

尾道についたら、どんより曇ってる…。(涙)
夕景はあきらめ、2人とも猫好きなので、猫の細道を目指しつつ、途中のカフェで休憩することにしました。
スイーツは必須です

スイーツは必須です


休憩しながら、ガイドブックやスマホで晩ご飯のお店を探す…どこも美味しそうで迷う〜。
お土産買うのも楽しそうや〜とるんるんで本を見ていて、ふと気づく。
お土産屋さんのほとんどが18時まで…。すでに17時です…。(涙)

福山駅のお土産屋さんは21時までなので、尾道ディナーはあきらめて、早めに福山駅に戻る事にしました。
せっかくなので、しばらく尾道散策。
にゃんいっぱい

にゃんいっぱい


海がみえる

海がみえる


覚悟はしていたけど、ほんとにずっと坂だ…。上まで登る元気は無い…。

途中あちこちで猫に出会う。
無視されたり、付いてきてくれたり、撫でて〜って寄ってきてくれたり…猫好きにはたまら〜ん。
猫の細道はとてもかわいい道になってて、これまたたまら〜ん。(写真はいいのが撮れなかったよ…)

日も落ちたので、福山駅に戻ってお土産をゲット。
移動中にネットで見つけた、駅近くの居酒屋さんに〜。

お店に入った時は、ほんまに「ザ•地元!」って感じのこじんまりしたお店で、お客さんも年配の人ばかり…だったので、なんとなく肩身が狭いな…と思ったのですが…。

私たち「今日のお造り三種盛りってお魚は何ですか?」
お店のおっちゃん「何が食べたい?」
私たち「鯛食べたい!」←まだ食べるのかw
お店のおっちゃん「よっしゃ!いれとくわ!」

お店のおっちゃん、すっごくいい人!(笑)
おさかな♪

おさかな♪


隣の席からは広島弁が聞こえる…ようやくここが広島ということを実感する。(笑)

他のお料理も美味しくて、幸せ〜。
しかもお財布にもやさしい素敵なお店でした。

ほろ酔いで新幹線に乗り込み、大阪に戻ったのでした。

駆け足だったけど、急に決めた割には大満足の日帰り旅になりました。
鞆の浦も尾道も全部廻れなかったので、今度はゆっくり泊まりで行きたいです。

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:
 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

& iPhone 4S
—–


コメントをどうぞ