長居公園へ

先週ですが、某写真屋さんの撮影会で、長居公園の植物園に行ってきました。
実は、長居公園の植物園は初めてだったりします。
広くて2時間では全部廻れなかった…。

今回は久々のCanon FT君登場でございます。

ちょうどバラ園が見頃で、いい香り〜。
他のお花も元気で華やか〜。

ちょっと暑くてぐったりしたけど、久々にゆっくり1枚ずつじっくり撮れました。
日焼け対策がずさんだったのが、悔やまれます…。

青い空と白い花

青い空と白い花


ラブリーピンク

ラブリーピンク


日に透けて

日に透けて


休んでいこか

休んでいこか



そして、前回の撮影ぐらいから気になってたこと…。
外国?いいえ、長居です。

外国?いいえ、長居です。


右側の黒いグラデーション。
前述の濃いピンクのお花のやつも、右側ちょっと暗くなってます。
全部が全部ってわけじゃないけど、フィルムの四分の一ぐらいの枚数にこんな影が…。 (´・ω・`)

2年前に修理した直後はこんな影できてなかったように思うんだけどなぁ…。
影のできてる写真を並べて、法則を見極めてみようとしたのですが…私には分かりません。(涙)
横構図も縦構図(右手を下にして撮るから、下に出る)もどっちでも出てるし…。
ボディ?レンズ?どっちが悪いの?
絞った時に出やすい?

むむ〜、困りました。

—–
カメラ:Canon FT
レンズ:Canon FL50mmF1.8
フィルム:Kodak PORTRA 400
—–


2 Responses to “長居公園へ”

  1. みきちゃ より:

    2013年5月30日 at 11:28

    バラもそろそろ見頃ですか。
    どれもふんわりと雰囲気良く撮れてて
    フィルムらしさが出てていいですね。^^

    端っこに出てる影ですが、
    おそらくシャッター幕の不良かと…。
    部品があるかどうかは分かりませんが
    修理してもらった店に診てもらうといいですよ。

  2. maru2 より:

    2013年6月1日 at 16:39

    >みきちゃさん
    今回はフィルムがPORTRAということもあって、すっきり仕上げです。 (*´∀`*)
    白い花びらも白トビせずに質感が出せたので、すごく満足しています。

    シャッター幕の不良ですか…。
    なるほど、それならランダムで症状が出るのも不思議じゃないですね。
    一度、お店に持ち込んでみます。
    古い子だから、修理するより整備済みの中古を新たに探した方が、安くつきそうだ〜。(汗)


コメントをどうぞ