そろそろ決めなくては…

1ヶ月ほど前から悩んでいるデジイチ購入について。
電気屋に行っては、キヤノンX5とニコンD5100を交互にいじっては、悩みまくり。(汗)

で、D5100にしようかなぁ…と。
調べれば調べるほど、機能面では甲乙つけがたく、決めたポイントとしては、どちらかというと感覚的な部分でした。
•ダイヤルの位置が親指側(キヤノンは人差し指)のほうが使いやすく感じる。
•持ち心地とシャッター音
•メーカーの作例を見て、色味の感じ
•センサーとエンジンが上位機種のD7000と同等
あとは、写真教室の友達にニコンユーザーが多くて、入ってくる情報が多い点とか…。

正直なところ、D5100だと絞り込みプレビューがついてないのが、地味に痛いんですけどね。
これは、今まであまり気にしていなかったんですが、指摘されて分かった点です。
絞りによる被写界深度の変わり具合がつかみきれてないので、いちいち撮影後にプレビューして確認しないといけないわけですよ。
今、使っているオリンパスE-PL1は、電子ビューファインダーなので、ファインダーをのぞいた状態でポストビューを見る事ができ、気に入らなかったら、ファインダーから目を離さずに絞りを変えることができるんです。
(実はE-PL1には絞り込みプレビューの機能がついているので、撮る前も確認できます)
D5100は仕様上、この機能はつけられないそうで…ファームアップとかでも当然対応できないのです。


あとは、レンズキットにするか、ダブルズームキットにするかなのですが、私の撮影スタイルだと、望遠レンズよりも単焦点やマクロのほうが使用頻度が高そうなので、レンズキットにして、早めに他のレンズを買い足す方向でいこうかと思います。
望遠レンズも欲しいけどねぇ…。

さて、3連休中にお店巡りしてみますか。


コメントをどうぞ