『1万人の写真展』と『なにわ淀川花火大会』

先日の土日はほとんど朝から夜まで出かけっぱなしで、ちょっとふらふら。
この2日間で約800枚の写真を撮りました。見るだけでも大変、大変。

とりあえず、今回は土曜日の話から。



前日から背中が痛くて迷ったのですが、午前中に自分も参加している『“PHOTO IS“ 1万人の写真展』にフォトピア仲間と見に行く。

“PHOTO IS“ 1万人の写真展


他の人の作品を見ていると…すごーくすごーく撮った人の想いが、ストレートに伝わってくる感じ。
何もひねらず、ただただ被写体への愛を感じる写真が多かったです。
(たまに、「えぇっ?!なんでこれにしたん?」ってほどおもろい写真あるのが、また興味深い…)

2時間ほど見て回り、そのまま、のんびりみんなで淀川の花火大会に向かう…予定でしたが、みな色々と用事ができてしまい、流れ解散的に…。
あいかわらず、ゆるいわぁ。そういうところが気楽でいいけど。(笑)
背中の事を考えると私もやめとけばいいのですが、せっかく三脚とリモートケーブルを買ったし、もうお一人熱意が残ってる方と一緒に行く事にしました。
去年、うまく撮れなくて悔しい思いをしたしね…。

いったん別れて地元に戻り、整骨院にも寄り、家で準備をして、再度、待ち合わせ場所へ。
自分、意外と行動力あるやん。(笑)

食料なども買い込み、ぷらぷら歩いて淀川の堤防まで。結構空いていたので、いい場所でシートを広げる事ができました。

初陣



始まったはいいけれど、なかなかうまく撮れない。

試し撮り



だんだんタイミングが分かってくる…。

おだんご



圧倒



粋だねっ



たんぽぽ綿毛



悪だくみコンビ



今回のベストショット?



この花火大会は1時間ほどに凝縮して打ち上げられるため、ほんとに矢継ぎ早にあがります。
設定変えたりする余裕はほとんどありませんでした…。

とはいえ、初めてちゃんとした花火の撮影で、こんだけ撮れたら大満足!


4 Responses to “『1万人の写真展』と『なにわ淀川花火大会』”

  1. みきちゃ より:

    2011年8月10日 at 21:16

    2日間の撮影、お疲れさんでした。
    花火も撮り似行けるほど良くなって何よりですが…、
    そんだけ動いてたら何があってもなくてもバテるでしょう。^^;

    会期が短くて1万人の写真展は見に行けなくて残念でしたが、
    しかし花火が綺麗やねぇ。
    随分前に見に行って以来さっぱり休みと合わない淀川花火大会だけど、
    景気よく打ち上がる様を思い出しつつ楽しませてもらいました。

    だけどついにそんな立派な三脚まで
    持ち歩くようになったかぁとしみじみ。(^◇^;

  2. maru2 より:

    2011年8月10日 at 23:05

    >みきちゃさん
    じ、実はまだ背中痛いままなんです…。orz

    1万人の写真展は、ほんと開催期間が短くて、私もへたすると見に行けないところでした。
    せめて1週間はほしいところです。

    花火の写真は少しでも雰囲気が伝わっているとうれしいです。
    花火の位置とか、結構偶然に頼るものもあって、経験と運、両方いるなぁと思いました。

    三脚はSLIKのスプリント40という全高1285mm、縮長400mmの比較的小さめのものです。
    アイレベルにしようとするとEVをかつかつまで上げないといけないんですけど、
    持ち運び重視でこれにしました。

  3. みきちゃ より:

    2011年8月11日 at 01:19

    あらま、引っ張ってますか。(; ̄ー ̄A
    でもそれだけ動けたんなら深刻な事にはなってないんでしょうし、
    少しずつでも治まっていってくれるといいね。

    >>花火の位置とか、結構偶然に頼るものもあって、経験と運、両方いるなぁと思いました。

    花火は見ると撮るとでは大違いですからね~。
    どこにどう上がるかを読んだり適切な露光時間を
    判断するには経験がモノを言いますし、
    それを考えれば十分によく撮れてるし雰囲気も伝わってきますよ。

    三脚は大口径レンズなど重いレンズを使わないなら
    とりあえずそのモデルで十分だと思いますよ。
    なにより大きくて頑丈でも持って歩けないでは意味無いですし。(^^ゞ

  4. maru2 より:

    2011年8月12日 at 01:15

    >みきちゃさん
    まだ痛いですが、なんとか治したいと思います。

    今年はなけなしの知識総動員で撮りましたから、来年は今年の反省をいかして、もっといい花火写真が撮れるといいな。

    あれから1年でここまでになったという事に自分が一番びっくりしています。
    なんで、カメラ増えてんの?なんで三脚持ってるの?って。(笑)
    正直な所、三脚を持ち歩く機会はかなり少ないのですが、持っていないと使わないので、思い切って買って良かったです。


コメントをどうぞ