もう1本レンズが欲しい

元々、ミラーレスからD5100にメイン機を変えたのは、マクロレンズを使いたいが為だったのですが…最近、街中でパシャパシャ撮る事が多くなってきて、お手軽スナップ用レンズも欲しくなり…。

使う頻度を考えたら…標準ズームレンズと何か1本持ち歩くとしたら……評判の良い「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」かなぁと考えていたのです。
が、8月25日に新レンズ「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」登場。
あれ?これだったらスナップもマクロもどっちにも使えるんじゃないの?と。

元々レンズに関する知識がほとんど無いもので、マクロの焦点距離がどのぐらいがいいかとか、画角はどれぐらいが自分好みか…といったことから考えていかねばならず…考えていてもしょうがないので、実際に試してきました。

レンズに詳しい友達に付き合ってもらい、アドバイスをもらいながらニコンプラザでお試し。
(右も左も分からない私に3時間以上も付き合ってもらって…Many Thanks!)

※写真はすべて基本的に絞り開放で撮りました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


ちょっと構図変わっちゃってて、比較しづらいのですが…。ボケ具合はどっちも結構好み。
人を入れたスナップ的なものも撮り比べたのですが、知らないお兄さんを撮ってしまったので、割愛。

40mmのほうをさらに試してみる。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


あぁ、あこがれの玉ボケ。 (*´Д`*)
ちょっと円形が崩れてるんだけど、少し絞ればきれいな円になるのかな??
※35mmのほうでもおんなじ感じの玉ボケできました。

さらに調子に乗る。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


あかん、楽しすぎる。

他のカメラ屋さんで、マクロの90mmと60mm、単焦点の50mmも試させてもらったけど、画角的な好みは35mm前後なので、やっぱり上記のどっちかで決めようかな…と。
(ちなみにがっつりマクロだったら60mmが自分には合ってそう。)

40mmマクロなんて、どっちつかずだよ〜という意見もいただいており、今回のお試しでもそれは感じたのですが、スナップ用途メインで考えて、おまけでマクロ的な撮影もできる…のなら、今の自分の撮影スタイルには結構合ってるかも??
今回40mmにして物足りなくなったら、他の画角の単焦点を検討しようかなぁ。
35mmは結構みんな持ってるしなぁ。(ちょっと違うの持ってるほうがおもしろいやん。)

あ〜、悩む〜。でも9月中には買いたい〜。


2 Responses to “もう1本レンズが欲しい”

  1. みきちゃ より:

    2011年9月1日 at 13:47

    悩みつつもほぼ決まったようなもんかな~?( ̄ー ̄)
    とりあえず今楽しく撮れそうなものを買って
    撮りながら次のを考えるってのに賛成。

    ニコンはボディ内モーターを持たないD5100で使える
    小さく軽い並広角単が少ないのが難点ですが、
    待ってる内に24mmぐらいのが出てくるかもしれませんからね。

  2. maru2 より:

    2011年9月2日 at 22:34

    >みきちゃさん
    今まで撮った街中のスナップを見直していたのですが、意外と広角側を使ってる事が多かったです。(マイクロフォーサーズで17mmパンケ使ってたから??)
    寄って撮るときは35mm換算50〜60mmぐらいも結構多かったです。

    で、ここにきて「どっちも捨てがたいなら40mmを新品で買って、35mmを中古で買えば?」案が浮上。(笑)
    とはいえ、2本同時には買えませんが…。
    レンズの中ではどちらも安価の部類でしょうし、中途半端と言われつつもマクロとして使える40mmに心が傾いているので、そちらを優先して買うというのは有りかなと思っています。

    広角単、確かに少ないです。
    最近、小さくて軽いレンズがいくつか出ていますから、そのうち出るといいのですが…。


コメントをどうぞ