初めてのマクロレンズ

先日、ニコンプラザでお試しして、色々検討した結果、ついに買ったー!
ニコンでの3本目となるレンズは「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」になりました。
気軽に使える35mm単焦点とず〜っと迷ってて…。
でも、マクロっぽい撮影をしてみたい気持ちが抑えられず、40mmになりました。

アイツ(35mm)がいいヤツだってこと、分かってる。
でも、苦労するかもって分かってても、コイツ(40mm)がどうしても気になって仕方ない。
はっ、これって恋?そんな感じ。(笑)

マクロレンズとしては60mmぐらいがええなぁと実は思ってるんですけど、今の所そこまで手が届かないので、ひとまずはこれで。
スナップにも使えるし、楽しめそうなレンズです。
使っていくうちに、もっと画角が…とか焦点距離が…ってたぶんなると思うので、そのときはまた検討することにします。

記念撮影


18-55mmの標準ズームレンズと並べてみました。
(どっちもレンズプロテクターをつけてるので、ちょっとだけ背が高い)
35mmよりは少し重くて大きめですが、これぐらいなら持ち歩けるかなと。

試し撮りもしたのですが、家の中でしょうもないものを撮っているので、お見せできません。(笑)

明日は京都の亀岡に彼岸花を撮りに行くので、さっそく活躍してもらう予定です。
いい天気だといいなぁ。


2 Responses to “初めてのマクロレンズ”

  1. みきちゃ より:

    2011年9月19日 at 00:46

    あっはっは、まぁ気になったもんはしょうがないね。(^◇^;
    スナップ時の画角の面では少し下がれば35mmとほぼ同じになるし、
    好きなだけ近づけるってのは大きなメリットだと思いますよ。
    それとこのレンズで手ブレしやすくなるっていうのは
    ちゃんと構えられてないって事だと思いますから、
    大事な所では三脚も使いつつ
    修行だと思ってこのレンズを使い込むと良いんじゃないかな。
    よく言われる事ですがカメラは骨格で支えるんですよ~。

    彼岸花の撮影地は亀岡ですか。
    私は秋に行ってはコスモスばかり撮ってる所ですが、
    綺麗に咲き揃ってくれてるといいですね。
    そして天気も持ちますように~。

  2. maru2 より:

    2011年9月19日 at 01:35

    >みきちゃさん
    結局40mmになっちゃいました。。

    やっぱり手ぶれの原因は構えが悪いのですね(汗)
    どうも私、構えていると前後に揺れているようで…。

    明日は「夢コスモス園」に行ってまいります。
    プレオープン中は彼岸花がきれいとのことで、撮りに行く事になりました。
    まだ五分咲きぐらいだそうですが、早咲き種のコスモスも咲いているそうなので、楽しみ!
    残念ながら雨になりそうなので、今回は三脚はお留守番ですが、
    機会をみて三脚での撮影もやってみます。


コメントをどうぞ