コスモスと彼岸花

3連休の最終日に、フォトピア仲間と京都の亀岡にある「夢コスモス園」に行ってきました。
亀岡駅に到着したお昼頃は雨が降っていたのですが、お昼ご飯を食べているうちにやんでくれて、その後は傘をささずに済みました。

コスモス園はプレオープン中で、まだ満開というわけではありませんでしたが、早咲き種を中心にいろんな種類があちこちで咲いていました。

仲良く


見上げる


2枚目を撮るのに海老反りしてたら、腰にキタ。(笑)

彼岸花も園内で見られると思っていたのですが、白い彼岸花がちょっと咲いてるだけでした。(ちょっと来るのが早かったみたい)
コスモス園の方に園外で咲いているスポットを教えていただき、プラプラ撮りながら移動。
途中、農作業中の方とお話させていただいたり、田畑を撮らせていただいたり、用水路の生き物を採って(撮るんじゃない(笑))みたり。
15分ぐらいの道のりのはずなのに、たっぷり1時間ぐらいかかった気がする…。
ま、このメンバーだといつもの事です。(笑)

そして、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花たちとご対面。
大阪市内にずっと住んでいる人間なもので、田んぼの横を歩くのも正直ほとんど初めてに近かったりします。
初めて来るのに、なんだか落ち着く。
(でも、バッタがものすごくいっぱいいて、ちょっとパニック!)

観光地というわけではないので、ちょっと遠慮しつつ、撮らせていただきました。
頭を垂れる稲穂と彼岸花。とてもきれい。

稲穂との競演


ちょっと赤の色がおかしい…。

で、肝心のニューレンズ、40ミリマクロですが、風が…。ピントが合わない…。
何度か風がない時を狙って撮ったのがこれ。

ふわり


祝!初マクロレンズ撮影!(とはいえ、もっと寄って撮らないと醍醐味は味わえないのですが)
ジーン…。みんなでわいわい撮ってるそばで人知れず感動してみたり。
去年、ミラーレスカメラを買った時から、ず〜っと撮ってみたかったマクロレンズの世界。
ようやく…入り口にたどり着いたー!

ちょっと離れてスナップ的な感じで。

ぴょこぴょこ


結構好きな感じに撮れた。等倍撮影とかよりもこういう使い方のほうが多くなるかも…。

マクロレンズはまだまだ使いこなせないので、できるだけ持ち歩いて練習します。
コスモスは、晴れの日にリベンジする。絶対。


3 Responses to “コスモスと彼岸花”

  1. とっぷん より:

    2011年9月21日 at 11:53

    はじめまして~

    「亀岡 彼岸花」の検索でたどり着きました。
    明日、仲間と撮影に行くのですがちょっと早い&台風でなぎ倒されてる気が(^^;

    2枚目のような青空背景のコスモスいいですね。
    明日、晴れたら挑戦してみます。

    また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
    ちなみにwordpress仲間だったりします(^^)

  2. みきちゃ より:

    2011年9月21日 at 23:49

    撮影お疲れ様でした。
    ギリギリでも雨が上がって良かったですね。(^^ゞ
    コスモスも彼岸花もそこそこ綺麗に咲いてて
    念願のマクロでも撮れたようで何よりですが、
    彼岸花って妙に白っぽく咲いてる時もあるから
    こんな色してたのかなと思ってたけど違いましたか。

    キヤノンで言うピクチャースタイルの様なものが
    ニコンにも搭載されてると思うんですが、
    キヤノンのは特定の色がいまいちになるのがあったりするので
    そこら辺で合わなかった可能性もありますね。
    あと原色は色飽和しやすいですから気持ち暗めに撮るとか
    彩度を少し落とすとか色々テクはありますので、
    今度撮るときにでも試してみるといいですよ。
    しかし一番最後のエノコログサの写真はいい写真だなぁ、
    見てて気持ちがほっこりしてきます。^^

    あと腰をゆわさんように気をつけてね~。^^;;

  3. maru2 より:

    2011年9月22日 at 02:20

    >とっぷんさん
    初めまして。(^^)/
    私が行ったときも、直前に雨が降ったせいで、花びらがクタクタの子がいっぱいいました。。
    明日、無事に咲いていてくれるといいのですが…。
    2枚目は、帰り道にようやく少しだけ雲の切れ目から青空がのぞいたので、
    青空が入るように変な体勢でがんばった1枚です。
    ブログを拝見させていただきましたら、カメラも同じニコンですね!(^^)
    明日、いいお天気になりますように。

    >みきちゃさん
    道がぬかるんでいる所があって、ちょっと危なかったりしたのですが、
    撮影には影響なかったので良かったです。
    彼岸花ですが、どれも似たような色味になっていましたので、
    ホワイトバランスをオートにしていたのが、ダメだったのかも??
    彩度もスタンダード設定だったのですが、これを色々変えてみれば良かったですね。
    お花は色が大事と思っているので、次回はもう少し色々試してみたいと思います。

    エノコログサ、気に入っていただけましたか。
    実は今回撮った中で、一番気に入っていますので、そう言っていただけるとうれしいです。
    腰は大事にします。(^^;


コメントをどうぞ