いろんなトイカメラ

トイデジのclapを普段持ち歩いているのですが、フィルムのトイカメラも面白そうなので、ちょっと使ってみることにしました。
で、この3連休はオール空き!だったので、金曜日は近所を、土曜日は南港をぶらぶらして撮ってきました。
実はフィルムのカメラってほとんど扱ったことないんです。意外と現代っ子。(笑)

トイカメラご一同


○ピンホールカメラ「くま35」(フィルム)-写真奥
○ワイドレンズカメラ「clover san」(フィルム) -写真右の白いやつ
(「vivitar ultra wide and slim」の「LOVE トイカメラ」付録Ver.)
○ハーフサイズカメラ「OLYMPUS-PEN EE」(フィルム)-写真左のグレーのやつ
○トイデジ「Clap」(デジタル)-PENの上

あっ!一緒に写しておいてなんですが、PENはトイカメラじゃないです!
最近、トイカメラ扱いになってるという話も聞きましたが、この子はトイカメラじゃないですよ!
おじいちゃんの所から最近、我が家にやってきました。
整備してないので、実際に撮れてるかは分かりませんが…。

で、この子達を連れて南港をぶらぶら…。(くま35とか持ってるとかなり怪しい人になる…)
そしたら、海側がえらい警備になってて、海に近づけない…。
警備している人に聞いたら、海上自衛隊の護衛艦が来ているとのこと!
がーん!!!デジイチ持ってくればよかった………。
悔しいので携帯電話で撮影。

威風堂々


フィルムの残り枚数もそれぞれ少なくなっていたので、後は指をくわえて見学するのみ。
おっきくてかっこ良かったー!

フィルムは現像後のお楽しみなので、とりあえずclapで撮って来たものを…。

人々


欲張りな夕景



日没までふらふらして、全部のフィルムを使い切ったら充実感でなんだかハイテンションになってしまったので、そのまま「mogu camera」さんに現像とプリントに行く事にしました。
最近、写真教室仲間の話からよく耳にするプリントラボ。
今までデジタル専門だったけど、せっかくフィルムのトイカメラを始めた事だし、近所に信頼できる現像所もないし…ね。

ラボ内はとてもおしゃれで、対応してくださった店主さん(ってか代表の方やね)も、とても親切で…。
私のような人間が撮ったしょうもないフィルムを現像に出してすいません…と思いながら、お願いしてきました。
水曜日に取りに行きます。とても楽しみ。

PENのやつだけは、通販の「トイラボ」で現像を頼んでみようと思って、出さずに持って帰ってきました。
…というのも、普通の35mmだったら家のスキャナーでネガをスキャンできるんですけど、ハーフサイズだと1枚ずつ認識してくれないんですよね。
トイラボだったら、無料でブログ用ぐらいの解像度のスキャンデータをくれるみたいなので、そっちでやってみようかなと。

というわけで、ふらふらと1人で写真三昧してみました。
独りは気楽で楽しいけど、やっぱりちょっと寂しいなっと。


2 Responses to “いろんなトイカメラ”

  1. にゃん より:

    2011年10月16日 at 23:18

    始めまして

    clapの写し方を検索していたら
    ココにたどり着きました

    私、clapで上手に映し出された世界
    とっても良いですね

    他のカメラも上手に使いこなされていて
    参考になりました

    ありがとうございました

  2. maru2 より:

    2011年10月17日 at 19:13

    >にゃんさん
    初めまして。
    撮ったものをみていただいてありがとうございます。

    clapはPCに繋げるまで、どんなふうに撮れているかわからないので、毎回ドキドキです。

    お互い楽しいトイカメライフを過ごしましょう。(^^)


コメントをどうぞ