マクロレンズの練習をしよう

先日買った「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」ですが、初めてのマクロレンズはとても難しく、いろいろと練習が必要そうなので、「咲くやこの花館」で練習してみることにしました。
植物園なら、風もないしー。

館内の展示の大部分が温室になっていて、真夏は汗だくになります。
さて、チケットを買って入館。あら、なんてさわやかな風が…もう秋ね〜。
って風!温室内に風が吹いてる!って、窓開いてますやん!
またしても風が私を阻む。(笑)

気を取り直して、ちょっとがんばってみました。
※今回は、ちょっと大きめ画像です。

ハッピーカラー


ピンぼけしてますな、見事に。色味が好きなので出してみました。

水滴


幾重にも


小さな世界


とげとげ


今の私の技術での手持ちは、これが限界かな〜。
実は三脚を持って行ったのですが、結構人が多いのと、立てる場所を考えるのが面倒になって、1回しか使わなかったのでした。(汗)

飽きてきてノーファイダーで苔を撮ってみたら、意外といい感じである意味ショック。

しっとりしとしと


2 Responses to “マクロレンズの練習をしよう”

  1. とっぷん より:

    2011年9月26日 at 22:12

    こんにちは~

    マクロ苦手なんで初マクロレンズとのことですが、素晴らしい作品に感動しきり。
    特に「幾重にも」と「とげとげ」に惹かれました。

    背景処理もお見事です。

  2. maru2 より:

    2011年9月27日 at 00:42

    >とっぷんさん
    こんにちは。亀岡はいかがでしたか?

    私の稚拙な写真を見ていただきありがとうございます。
    写真歴1年ほどの私がマクロレンズなど、実はまだまだ早いのですが…。

    背景処理については、今回は、背景の色や光などに気を配ってみました。
    標準ズームよりもきれいにボケるので、ついつい開放で撮ってしまいますが、
    ボケてたらよいというものでもないと思うので、背景までできるだけ気を配れるように、
    精進します〜。


コメントをどうぞ