iPhoneにしたぞ

…というわけで、待ちに待ったau版iPhoneが発売となりましたので、機種変更してきました。
ガラケーでもさほど不便じゃなかったから、実はどうするか1週間悩みました…。

そして我が家のiMac君はまだOSをLionにしていないので、iCloudが使えなかったりします。(笑)
プリンターとか使えるかどうかまだ調べてないんですよね。
とりあえず、同期はケーブルで。。

ひとまずお家でメールの設定とCメールへの転送設定。
au版はキャリアメールをリアルタイムで受信してくれなくて、最短15分間隔でメールサーバにアクセスする仕組みなもので、返信メール作成中に「追伸!」とか来ちゃっても、気づかないまま返信しちゃったりする可能性大。
相手はリアルタイムでメールを見てると思ってるだろうから、話がずれちゃう…。
なので、リアルタイム受信するCメールに転送かけて、メールが来てるかどうかリアルタイムに分かるようにしました。
そのうちプッシュ配信してくれるようになるらしいので、それまで我慢。

そして、絵文字も使えない…。
これも年明けには…とのことなので、我慢…。
って、auユーザーは我慢ばっかりかー!

あとは、wi-fi設定とかアプリのダウンロードとかを色々やってるうちに5時間ぐらい経過。
かなり目が疲れました。

アプリのダウンロードはiMacからiTunesストアでダウンロードしていくと、勝手にWi-fi経由でiPhoneにもダウンロードしていってくれるので、家にいるときはパソコンからアプリを探す方が、ラクチンですね。
口コミとかもwebで参照できるしー。


今回の機種変更で一番気にしていたのが、スケジュール管理。
有料アプリは優秀なものが多いみたいなのですが、なかなか買うのに勇気がいる…。

調べた結果、デフォルトのカレンダーアプリとgoogleカレンダーを同期させる事にしました。
ついでにパソコン側も、デフォルトソフトのiCalをgoogleカレンダーと同期させたので、iMac、iPhone、ウェブと連動できるようになりました。

この辺で、疲労困憊。
待ち受け画面とか変えたいんですけど…もう今日は無理。

これから長い付き合いになりそうなんで、じっくり研究するぞー!


コメントをどうぞ