天王寺七坂

先日の休みに写真教室の実習で天王寺七坂を巡ってきました。
生まれたときからずっと大阪市内に住んでいるのに、こんなところがあるなんて知らず…。

あいにく、小雨が降ったりやんだりの空模様だったのですが、結構面白かったし、また行ってみよう。
もう少し歩けば、空堀もあるし。

(無題)



特等席


(無題)


ミドリ × ミドリ



ちなみに今回のテーマは「ストロボ調光」。

ストロボなし


ストロボあり


ふむ…。
曇ってたから、いまいち分かりにくいけど、もっと理解できれば、今後お世話になる技術になりそう。
—––
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
—––


4 Responses to “天王寺七坂”

  1. みきちゃ より:

    2011年11月11日 at 13:31

    雨の中の実習、お疲れさまでした。
    ストロボワークはかなり奥が深い世界ですが
    ちょっとした事を知っていれば自分の意図通りの写真を
    より撮りやすくなりますし、
    日中同調なんかもやり方を知っていればこれからの季節、
    内蔵ストロボでも応用範囲はかなり広いですよ。

    天王寺七坂は私も知りませんでしたが雰囲気のいい所ですね。
    そしてのんびり特等席でくつろぐ猫がいいなぁ、
    野良猫は私を見ると逃げちゃうからこう言う写真は撮れない。(笑)

  2. maru2 より:

    2011年11月11日 at 23:22

    >みきちゃさん
    今回は、まさに日中でのストロボ使用を主にした実習でした。
    実習中は傘をさしながらで、あんまり撮り比べできなかったので、
    また別の時に色々試行錯誤してみようと思います。

    このネコちゃんは、5人で一斉に写真を撮っても逃げなかった強者なので、
    みきちゃさんでもきっと大丈夫。(笑)
    天王寺七坂ですが、大通りからちょっと入ると、「えっ?ほんとに大阪市内?」と
    思うほど雰囲気が違いますので、機会がありましたら、ぜひ一度行ってみてください。

  3. maru2 より:

    2011年11月11日 at 23:29

    あ、もし行かれる場合は、まず「家隆塚」を目指すといいですよ。
    周辺マップが置いてありますので。(^^)

  4. みきちゃ より:

    2011年11月13日 at 09:44

    あはは、その猫はそこまで豪胆でしたか。(^◇^;

    >>あ、もし行かれる場合は、まず「家隆塚」を目指すといいですよ

    ありがとうございます。
    天王寺動物園にも久しく行ってないですし
    その辺りでゆっくり撮り歩くのも楽しそうです。^^


コメントをどうぞ