都会の秋

先日の月曜日、有休をとったので、フィルムカメラの練習でも…と、午後からCanonのFTQLだけを持って、靫公園に行きました。
ちなみにカメラの中には、何年も前に期限が切れているリバーサルフィルム。(笑)
まあ、この話は、撮りきって現像出したあとにでも。

なぜ靫公園かというと、家からまあまあ近いという事と、大人気のパン屋さんブランジェリタケウチに行きたかったからです!どっちかというとこっちのほうが主目的だったり。

とりあえずパン屋さんに直行。
そしたら、そしたらですよ。シャッター閉まってる! (;´Д`)
よく見たら、日曜•月曜定休って書いてある………。

失意のまま、公園でバラを数枚撮った所で、お誘いメール着信。
桜ノ宮で桜の紅葉を撮りに行くけど、一緒にどう?って行くよー!行く行く!
慌てて家にいったん戻り、デジイチに持ちかえて向かいました。

しっとり優しい色


キラキラ


気づくと、とっぷり日が暮れてた。

灯り


光を浴びて


オランジェ



今回は、構図•露出•色味などなど、いろいろ私なりに試行錯誤してこだわってみました。(伝わらないと思いますが…)

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:
 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–


4 Responses to “都会の秋”

  1. andante より:

    2011年12月2日 at 03:10

    FTのも見てみたいですなあ。絞込み測光ですよね。FL50mm/1.4などいいレンズですな。

  2. maru2 より:

    2011年12月3日 at 02:38

    >andanteさん
    FTのほうは、絞り込み測光な上、1段アンダーとかそういうのがかなり分かりにくく、
    その上、ピントも合わせづらいので、日の丸構図ばっかりになってしまってます。(汗)
    もう少し操作に慣れれば、なんとかなるのかなぁ…。

    ちなみにうちのFT君に付いているのは、FL50mm/1.8です。

  3. みきちゃ より:

    2011年12月6日 at 00:29

    パン屋さんは残念だったけど結果いい休日になりましたね。
    桜の紅葉はモミジとは違った魅力がありますが
    なんか味のある写真を撮るようになったねぇ。
    最後の「オランジェ」はホントに上手い。

    …もうそれ以上上手くなんなくってもいいよ?(笑)

  4. maru2 より:

    2011年12月6日 at 01:39

    >みきちゃさん
    そ、そんなに褒められると、うれしくて寝られなくなってしまいます〜。(笑)
    これ、自分でもすごくお気に入りなんです。

    今回は、街灯がオレンジ色でラッキーだったんです。
    光源があると雰囲気が出るので、得しました。

    まだまだ、みきちゃさんの足下にも及びませんので、これからもご指導•ご鞭撻のほど、なにとぞ…。
    自分の気に入るものが1枚でも多く撮れるようになれればと思います。


コメントをどうぞ