This is my Photos

2L版50枚!



先日、フォトピアのステップアップクラスの最終授業に行ってきました。
今回のクラスの最終授業では、これまで自分が撮ってきた写真で気に入ってるものを50枚セレクトし、2L版にプリントして、みんなで見せ合う!というものでした。

教室に通い始めた1月からカウントして、これまで撮った枚数は約8000枚。
(1月に通い始めた時、先生にはこの1年で1万枚目指しなさいと言われていたので、目標に届かず…)
気に入った写真、がんばった写真、思いのほかいい感じで撮れた写真…色々悩んで悩んでやっと50枚セレクトしました。

先生の第一声、「君はショット数が少ないやろ?」。
はい、その通りです。日常生活の写真がほんとにちょっとしか無いので、一目瞭然です。
そして、私の写真の傾向などを色々講評してもらって…最後に「もちょっと、撮りたいもの明確にしていかんとね」。

ごもっとも!( ´д`;)
今回、セレクトしてて、自分で痛感しました!!!

自分がすごく気に入ってる写真は、先生にも好評価もらいました。
自分が気に入ってる=撮りたいものをちゃんと撮れてて、それを伝えられてるって事かな。

教室の課題のおかげで、夏ぐらいから自分の写真をよく見返すようになったのですが、自分なりに分析してみるに…
 •被写体に遠慮してる
 •自分の撮りたいと思うもの(被写体)に自信が無く、当たり障り無い感じに撮ってしまう

昔っから頭固くて…自分に自信無いのがにじみ出てるんですね〜。(汗)

私らしい写真ってのがどんなものか、自分でもまだ分かってないのですが、今後の目標。
今更だけど、「撮りたいものを撮りたいように撮る!」

次のグレードの授業は1期とばして、春から行こうと思っていたのですが、教室仲間のお誘いもあって、1月から行く事にしました。
次からはぐっとレベルが上がりますが、私は私。人の事を気にしないで好きに撮るのだ〜!


3 Responses to “This is my Photos”

  1. みきちゃ より:

    2011年12月20日 at 00:53

    年に1万枚とはまた先生厳しいですね~。^^;
    でも確かにある程度の基礎ができてくれば
    様々な被写体を撮りまくるのは大事ですし、
    実生活の傍にある何気ないものを撮っていく事でも
    感受性や想像力が伸びてくると思いますよ。
    私も「コレ面白く撮れないかな~?」と
    ブログやツイッターには出さないしょうもないものを
    どんだけ撮ってるかって感じですし。^^;;


    だけど最近のまるまるさんの写真を見ていて
    基礎力が確実についてきてるってのは感じますし、
    更に上の教室へも途切れず通うようですから、
    好奇心のアンテナをみょんみょん伸ばして
    写真を楽しんでいけるといいですね。^^

  2. とっぷん より:

    2011年12月20日 at 11:59

    こんにちは~

    今年の自分の写真、選抜&プリントで見返すのも勉強になるんでしょうね。

    スクール、楽しそうですなぁ~
    私はスクールの経験ないのですが、相方からは批評されまくり
    素人さんですが鋭い鋭い(笑)
    よく「何を伝えたいのか意図がわからん」と言われちょります
    撮り手の気持ちを伝えること、なかなか難しいですねぇ

  3. maru2 より:

    2011年12月20日 at 22:39

    >みきちゃさん
    初めの1年が一番伸びるから、どんどん撮りなさいと言われました。
    1万枚撮ったら、自分の撮りたいものやスタイルが見えてくる…と。

    まだまだ自分スタイルは確立できていませんが、この1年で自分の撮るものや、
    撮り方が変わってきたのは実感します。
    (もとがヘタクソすぎたのですが…)

    上のクラスでは何年も在籍している方もおられ、そんな中に混じるのは正直、つらいのですが…
    もっと柔らかい頭で、好きな風に撮っていこうと思います。 (*´∀`*)


    >とっぷんさん
    普段、デジタルなものですから、プリントする機会がほとんどなく、
    プリントするとまた違う印象になるなぁ…と。
    今後は、気に入った写真だけでもたまにプリントしてみようと思います。
    自分の撮ってきたものを見返すのは、反省•反省でつらい作業でした。(涙)

    教室は…社会人になってから勉強する機会ってあんまりないので、それが新鮮でした。
    あと、仲間がいっぱい増えましたし、仲間の写真もたくさん見られるので、
    それだけでも勉強になりました。
    意図…ただきれいな写真ってだけじゃ、伝わらないんですよね。
    どうしたら伝わるのか、全然分からないです…。


コメントをどうぞ