色々悩み事

新しい事を始めると、楽しみも増える一方で、悩みも増える…。

とりあえず、このブログで公開している写真。

前から、写真に名前を入れたいな〜などと思っていたのですが、そもそも、なんてHNで始めるかも決めてなかったので、結局、なし崩し的に入れないで、公開を始めてしまったのですよ。

しかも、ひらがなで入れるのはなんか違うな〜とか、色々思い悩んでるうちに、もう2週間以上経ってしまい…。

ブログの名前とかURLとかでもいいのね〜と他の人のを見ながら、思ってみたり。

URLだったら、何かの拍子に画像だけ見られても、最終的にブログにたどり着いてもらえるしね!

(ほとんど無い事を想定してしまう私。)

ブログ自体も実験運用的なので、色々試してみよう。

その次。

デジタル一眼レフカメラを買うかどうか!

マクロレンズが欲しいのですが、4/3レンズだと選択肢があまりないので、今後の事を考えると、一眼レフのほうで買いそろえた方がええんちゃうか…と。

せっかくだったら、中級機を買った方がいいんじゃない?というアドバイスも各所からいただいているのですが、まあ、金銭的な事とか、自分のスペック(=へなちょこ具合)と相談しないと。メーカーすら決めれてないし。(汗)

昔からのあこがれ感はキヤノン、ホールド感とデザインはニコン、価格面とおもしろそうな機能がついてるのはペンタックス。

そもそも、買うかどうかも、決めきれてない。

決められない…。orz

最後。

このままのスケジュール感で突っ走って、私は夏を乗り切れるのか?

…初めて長文書いて思ったけど、WordPressは2行以上の改行ができないので、読みにくくなりますね。

SEO的には良くないらしいけど、改行用のプラグイン入れて、読みやすさ重視でいこかな。


4 Responses to “色々悩み事”

  1. みきちゃ より:

    2011年6月10日 at 14:36

    写真に名前か~。
    おしゃれな感じで入れてはる人も多いけど
    私は面倒なのもあって入れてません。^^;

    >>デジタル一眼レフカメラを買うかどうか!

    エントリー機でも写り自体は全く問題無いんですけどねぇ、
    これから写真をより本格的にやっていくにあたって
    アレが出来ない、コレが出来ない…って所が沢山出てくると思うんですよ。
    ペンタックスのK-rは有線式のリモコンが使えなかったり、
    ニコンのD5100やD3100もプレビューボタン(レンズの絞り込みボタン)がなかったりと、
    なんかこう一眼レフを使っていくに当たって
    理不尽な苦労を背負い込むことになりそうだな~と。(^◇^;

    それにもうE-PL1を持っているのとヘナチョコはそのうち治るだろうwと
    皆さん「この際だから中級機を」と勧めるんだと思うんですが、
    上記した基本的な問題点を持たない殆ど唯一のエントリー機な
    EOS kissX5とかもありますから、
    じっくりたっぷり悩んで決めてください。( ̄ー ̄)/

    >>このままのスケジュール感で突っ走って、私は夏を乗り切れるのか?

    今年の夏はまた暑いそうだから、
    くれぐれも倒れん程度に楽しんでね~。^^;;

  2. maru2 より:

    2011年6月11日 at 16:44

    あ〜、やっと改行問題解決しました。
    文法的にはあんまり良くない方法ですが、
    他の方法だとうまくいかないので、しょうがない!


    >みきちゃさん
    写真への名入れ、昨晩、ちょっと色々やってみました…が、結構センスが問われますね。(^^;
    リサイズのついでに、ちょっとテスト的に(またか)やってみます。

    カメラは、先日、一通り見てきたのですが、ニコンのD5100が自分の中で、最有力でした。
    ちょっとまだ値がはるので、躊躇していますが…。
    もう一度ボタンやダイヤル周りを中心に実機を触ってみます。
    まだそれほどカメラの機能を使いこなせていないので、後から「あ〜(汗)」ってなるんでしょうね。

    ちなみにプレビューボタンは、設定のカスタマイズで、
    使わないボタンに割り当てられると思っているのですが、
    できないのかな?(E-PL1では、動画ボタンに割り当ててます)

  3. みきちゃ より:

    2011年6月12日 at 01:18

    イロイロ挑戦してますねぇ。
    どちらかと言えばHNの方がシンプルで私は好きかな。

    D5100が良さそうでしたか。( ̄ー ̄)
    GANREFのレビューに「プレビューボタンを付けて欲しい」ってのが
    改善要望に挙げられていましたから、
    ひょっとしたらカスタマイズでも無理…なのかも。

    D5100とD3100はボディ内にAF用モーターを持たないモデルですので、
    プレビュー等の絞りのコントロールにも一定の制約があるのかもね。
    この辺りはよく訊いた方がいいと思いますよ、
    幸いニコンプラザも近くにありますから。

  4. maru2 より:

    2011年6月13日 at 01:06

    今日もブログ内に不具合を見つけて、慌てて修正しましたw
    改行まわりを触ったせいで、過去の記事の見栄えがちょっとおかしいのですが、
    もう過去は振り返らないでいこう。

    >みきちゃさん
    HNだとなんとなく短くて、しっくりこなくて…。
    ブログに載せる分は、URLでいいかな〜なんて。

    プレビューボタンの件は、ニコンで訊いた方が確実なので、時間のあるときにニコンプラザに行ってみます。
    …ということは、梅田に行けば、ニコンプラザ、キャノンデジタルハウス、ソニーストア…と、
    ハシゴできるわけですね。


コメントをどうぞ