* You are viewing the archive for the ‘トイカメラ’ Category

船場をうろうろ

某写真屋さんの撮影会に参加してきました。

今回は船場に点在する歴史的な建築物を撮って回るというもの。
自分の手持ちのフィルムカメラを使えばいいのですが、カメラの貸し出しもしていただけるとのことなので、LOMO LC-A+というトイカメラをお借りしました。

今日のおとも

今日のおとも



寒い上、小雨がぱらついたりして、あまり条件は良くなかったものの、なんだかんだで結構たくさん歩きました。
かなり、疲れた〜。 (;´Д`)

初めてのLOMOちゃんは、焦点距離の設定を被写体に合わせてしないといけないぐらいで、後はシャッターきるだけの簡単操作。
多重露光もできちゃう。
焦点距離は4種類から選べるんだけど、私は距離の目測が苦手なもので…難しかったです。

仕上がりを見てみた所、ひどいピンぼけはほとんどなく一安心。
写りもいい感じ〜で気に入りましたが、お高いので買えませんです。(汗)

No Title

No Title


No Title(多重露光)

No Title(多重露光)


No Title

No Title


No Title

No Title



今まで、プリントしてもらう時は写真屋さんにお任せしてたんですけど、今回初めて「ビビット」に仕上げてもらいました。
こってり濃いめで、おもしろい仕上がりになりました。
お店の人と、あれやこれや話をしながら注文するのも楽しいな〜。

—–
カメラ:LOMO LC-A+
フィルム:Solaris 100

六甲山 with トイカメラ

夏に消費したフィルム2本、現像に出せたので、ちょこっと載せてみます。
今日は7月末に六甲山に行ったとき、デジイチと一緒に持っていったWide Lens Cameraの写真を…。

Feather


Blue Sky


Gradation



六甲枝垂れのアングル違い。
どっちがいいか決められなくて、どっちも載せちゃった。

Sky Art



この子は広角レンズなので、想像以上に広めに撮れちゃって…
端っこにいらんものが写りこんでたりするので、難しいです〜。

ちょっと扱いに慣れてきたかな。

デジイチで撮ったものはこちらです。

—–
カメラ:Wide Lens Camera(Vivitar ULTRA WIDE&SLIM)
フィルム:Kodak SUPER GOLD 400
—–

色々とトイカメラで(後編)

さて、前編から日があいちゃいましたが、後編です。

初めて日本製以外のフィルムを使いました。
トイカメラ特集なんかでよく出てくるイタリアのメーカーFerrania社製「Solaris」です。

コントラストと彩度が低め、カラーがブルー、グリーン寄りになると聞いて、使ってみました。
まあ、プリント次第でどうにでもなるわけですが…。

モグカメラさんでネガスキャンしてもらったものをそのままアップしているのですが、今までの日本製のフィルムよりちょっと懐かしい感じに見えるといえば見えるし…。
季節も秋に変わって、太陽光も色が違う感じだし、良くわからないですね。(汗)
(ちなみに前編のデータもモグカメラさんでネガスキャンしてもらいました)

11月(Location:琵琶湖)


11月(Location:琵琶湖)


上の2枚、青みがかっていてSolarisっぽいですね。
まあ、曇りの日だったから…というのが正解でしょうか。

11月(Location:奈良公園)


11月(Location:靫公園)


秋の風景2枚。
どちらもノスタルジックになってるような??

—–
カメラ:Wide Lens Camera(Vivitar ULTRA WIDE&SLIM)
フィルム:Solaris 100
—–

あと撮りかけなのは、Canon FTに入ってる普通のカラーネガとOLYMPUS PEN-EEに入ってる中国製のカラーネがフィルム。
PENのほうがねぇ…うっかり36枚撮り入れちゃったもんだから、撮り終わらないのですよ。
10月から撮ってるんやけど、残り50枚…いつ撮り終わるんだろう…。(笑)

色々とトイカメラで(前編)

夏の終わりに買ったフィルムのトイカメラ『Wide Lens Camera』。
涼しくなったし、どんどん使いましょー!ということで、10〜11月にデジイチとともに持ち歩きました。

2ヶ月で2本撮りきり、先日ようやく現像しました。

デジイチと同じ所で撮っても、雰囲気が全然違う!
露出やピントも固定ですが、なかなか面白く仕上がるので、楽しいです。

10月(Location:須磨離宮公園)


10月(Location:須磨離宮公園)


このカメラはやっぱり晴天で撮ると、きれいです。


10月(Location:万博公園)


ずっこける直前に撮ったもの。あぁ…悲しい思い出。(笑)


11月(Location:高野山)


この日は小雨模様…。ちょっと白トビしちゃってますね。

—–
カメラ:Wide Lens Camera(Vivitar ULTRA WIDE&SLIM)
フィルム:Kodak SUPER GOLD400

トイカメラらしい写りのカメラ

デジタルだけじゃなくフィルムも使ってみよう!第三弾。

この間、大阪港でまとめて撮ったやつの最後。
広角レンズがウリの『Wide Lens Camera』です。
「Vivitar ULTRA WIDE&SLIM」のSuperheadzバージョンだそうで…。
Superheadzでは、色違いで何パターンもあるのですが、私の持っているのは「LOVE トイカメラ」というムック本の付録としてついている「clover san」。白いボディのキュートなヤツです。

せっかくなのでプリントしたものをスキャンしようと思ったのですが、今回は試写なので、フィルムスキャンのほうを載せますー。(えー?!)
ま、RAW画像と思って。(笑)

大観覧車


Wharf 3


秋っ晴れ


広角レンズなので、想像以上に広い範囲が写ります。
周辺光量落ちもありますので、トイカメラらしい感じになりますね。

最後に、日没に撮ったもの。
SSも絞りも固定なので、暗い所は苦手なのですが、今回フィルムがISO400だったからか、まあまあの写りです。
これはこれで、味があって好き。

silent



—–
フィルム:Kodak SUPER GOLD400

1 / 212