* You are viewing the archive for the ‘Camera’ Category

Canon FTと仲良くなろう

新しいもの好きのおじいちゃんの形見、Canon FT。
マニュアル操作の古いフィルムカメラ。
見つけたときは、ほんとに動くの?って感じでした。
業者さんに頼んでオーバーホール、部品交換をしてもらい、きちんと動くように整備してもらいました。
正直、完動品探して買ったほうが安いんですけど、おばあちゃんがどうしてもこれを使って欲しいというので。

整備後、この子にフィルムを入れたのは3回。
1本目はとりあえず試し撮りで操作とかも良くわかってなかったので、カメラの性能引き出せず。
2本目は知り合いにもらった期限切れのリバーサルフィルムで、現像に出したら全部グレーだったので、やっぱり性能分からず。(笑)

で、今回は3本目。
11月ぐらいから2月ぐらいまでの間にちまちま撮っていって、やっと先月、現像できました。

1枚撮るのにすんごく時間がかかるけど、一つ一つの動作が楽しいんですよね。
今後も使っていけたらと思います。
でも、ファインダーが暗いのと、重量が重いので、できたらもう少し新しくて軽いフィルムカメラが欲しいとも思う今日この頃。

待ってる


静寂


軒先の彩り


紅梅


—–
カメラ:Canon FT
レンズ:Canon FL50mmF1.8
フィルム:Kodak Gold100
—–
ついつい開放ばっかりで撮ってしまうのだ。
仲良くなるには、もう少し時間がかかりそうです。

フィルムを買ってみた

11月はお出かけが多くなりそうなので、フィルムカメラもどんどん使ってみよー!

…で、前から面白そうだなぁと思っていたフィルムをとりあえず2種類買ってみました。
3本セットとかのほうが割安なんだろうけど、お試しで使ってみたいだけなので、実店舗で1本売りしているお店を友達に教えてもらいました。

変わり種フィルム


上が、「Solaris」、下が「ラッキーフィルム」です。

Solarisはイタリアのフィルムで少し青みがかった低彩度に、ラッキーフィルムは中国のフィルムで昭和っぽい写りになる…そうです。

さっきから、どのカメラに使おうかな〜。うっしっし…。
と、カメラとフィルムを並べてにらめっこしていたのですが、よくよく考えたら、紅葉とかは鮮やかな発色で撮りたい!
このフィルムたちじゃダメやん!

…普通のフィルムも買っておかねば。


あ、上の写真のマスキングテープ部分は、iPhoneの無料アプリで加工しました。
結構楽しいので、友達に送ったりすると喜ばれそうです。

古いハーフサイズカメラで撮ってみる

先週撮った3つのフィルムカメラの現像があがってきました。

デジタルだけじゃなくフィルムも使ってみよう!第一弾。
おじいちゃん宅に眠っていたハーフサイズカメラ「OLYMPUS PEN EE」。

ファインダーを覗いても特に問題ないようだし(ちょっと曇ってるかな?)、フィルムを入れて撮ってみる事にしました。
ハーフサイズはデフォルトが縦構図なので、普通にファインダーを覗くとなんだか新鮮な気分になりますね。

で、結果。
想像以上にきれいに撮れてました。(プリントはしてないので、データでの確認ですが)
端っこになんだかゴミがついてたので、これがきれいに取れればより良くなるのでは?
とりあえず、ブロアーでシュッシュしておきました。これで取れてるといいな〜。

今回、フィルムのスキャンデータも一緒に欲しかったので、ネット通販のトイラボに発注しました。
ここだと、ブログ用サイズぐらいなら無料でスキャンデータをもらえるんですよ。
インデックスプリントも無料でつけてくれてました。
ハーフサイズを家でスキャンするのも大変だし、そんなに高くないので、今後も使えそうだな〜と思いまして。

でも、郵送なので日数かかるし、本数が少ないときは手間とかを考えたら、モグカメラさんに全部頼んだ方が楽かもしれない…。(データスキャンは有料だけど、お家プリントできるサイズだし)
家のフラッドベッドスキャナでフィルムスキャンしても、あんまりきれいじゃないし、補正めんどくさい…。

散策路


焦点距離が固定なのがよく分かる写真になりました。
だいたいの感覚だけでもつかんでおかないと、近距離撮影は全部ボケボケになっちゃうな。

ランドマーク


影映える


勇壮



使用フィルム:Kodak GOLD100
現像:トイラボ
ネガスキャンデータ:トイラボ

いろんなトイカメラ

トイデジのclapを普段持ち歩いているのですが、フィルムのトイカメラも面白そうなので、ちょっと使ってみることにしました。
で、この3連休はオール空き!だったので、金曜日は近所を、土曜日は南港をぶらぶらして撮ってきました。
実はフィルムのカメラってほとんど扱ったことないんです。意外と現代っ子。(笑)

トイカメラご一同


○ピンホールカメラ「くま35」(フィルム)-写真奥
○ワイドレンズカメラ「clover san」(フィルム) -写真右の白いやつ
(「vivitar ultra wide and slim」の「LOVE トイカメラ」付録Ver.)
○ハーフサイズカメラ「OLYMPUS-PEN EE」(フィルム)-写真左のグレーのやつ
○トイデジ「Clap」(デジタル)-PENの上

あっ!一緒に写しておいてなんですが、PENはトイカメラじゃないです!
最近、トイカメラ扱いになってるという話も聞きましたが、この子はトイカメラじゃないですよ!
おじいちゃんの所から最近、我が家にやってきました。
整備してないので、実際に撮れてるかは分かりませんが…。

で、この子達を連れて南港をぶらぶら…。(くま35とか持ってるとかなり怪しい人になる…)
そしたら、海側がえらい警備になってて、海に近づけない…。
警備している人に聞いたら、海上自衛隊の護衛艦が来ているとのこと!
がーん!!!デジイチ持ってくればよかった………。
悔しいので携帯電話で撮影。

威風堂々


フィルムの残り枚数もそれぞれ少なくなっていたので、後は指をくわえて見学するのみ。
おっきくてかっこ良かったー!

フィルムは現像後のお楽しみなので、とりあえずclapで撮って来たものを…。

人々


欲張りな夕景



日没までふらふらして、全部のフィルムを使い切ったら充実感でなんだかハイテンションになってしまったので、そのまま「mogu camera」さんに現像とプリントに行く事にしました。
最近、写真教室仲間の話からよく耳にするプリントラボ。
今までデジタル専門だったけど、せっかくフィルムのトイカメラを始めた事だし、近所に信頼できる現像所もないし…ね。

ラボ内はとてもおしゃれで、対応してくださった店主さん(ってか代表の方やね)も、とても親切で…。
私のような人間が撮ったしょうもないフィルムを現像に出してすいません…と思いながら、お願いしてきました。
水曜日に取りに行きます。とても楽しみ。

PENのやつだけは、通販の「トイラボ」で現像を頼んでみようと思って、出さずに持って帰ってきました。
…というのも、普通の35mmだったら家のスキャナーでネガをスキャンできるんですけど、ハーフサイズだと1枚ずつ認識してくれないんですよね。
トイラボだったら、無料でブログ用ぐらいの解像度のスキャンデータをくれるみたいなので、そっちでやってみようかなと。

というわけで、ふらふらと1人で写真三昧してみました。
独りは気楽で楽しいけど、やっぱりちょっと寂しいなっと。

初めてのマクロレンズ

先日、ニコンプラザでお試しして、色々検討した結果、ついに買ったー!
ニコンでの3本目となるレンズは「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」になりました。
気軽に使える35mm単焦点とず〜っと迷ってて…。
でも、マクロっぽい撮影をしてみたい気持ちが抑えられず、40mmになりました。

アイツ(35mm)がいいヤツだってこと、分かってる。
でも、苦労するかもって分かってても、コイツ(40mm)がどうしても気になって仕方ない。
はっ、これって恋?そんな感じ。(笑)

マクロレンズとしては60mmぐらいがええなぁと実は思ってるんですけど、今の所そこまで手が届かないので、ひとまずはこれで。
スナップにも使えるし、楽しめそうなレンズです。
使っていくうちに、もっと画角が…とか焦点距離が…ってたぶんなると思うので、そのときはまた検討することにします。

記念撮影


18-55mmの標準ズームレンズと並べてみました。
(どっちもレンズプロテクターをつけてるので、ちょっとだけ背が高い)
35mmよりは少し重くて大きめですが、これぐらいなら持ち歩けるかなと。

試し撮りもしたのですが、家の中でしょうもないものを撮っているので、お見せできません。(笑)

明日は京都の亀岡に彼岸花を撮りに行くので、さっそく活躍してもらう予定です。
いい天気だといいなぁ。

1 / 3123