* You are viewing the archive for the ‘Diary’ Category

明けましておめでとうございます

約4ヶ月ぶり?
大変ご無沙汰しておりました。

ひとまず…
明けましておめでとうございます。
年も明けた事ですし、またぼちぼち再開していこうと思います。
…でも春まで仕事が繁忙期なので、また放置になるかも。(汗)

8月以降何をしていたかというと…仕事やりつつ、休みの日には比較的好き勝手にあちこち遊びほうけておりました。
ってことで、ダイジェスト〜。

9月
1年以上前に通っていた写真教室に復帰しました。
ちょっと仕事に余裕ができて(実はこのとき読みが甘かった)写真撮りたいなぁと思ったこと、なんか習い事してるほうが生活にリズムが付くなぁってことで。

後半には連休を利用して4泊5日の台湾旅行へ。仲良しの友達ときままな2人旅。
初日は台湾に超大型台風が接近してて…暴風雨でしたが、2日目からはなんとか天気も回復してくれました。
毎日小龍包を食べました。(笑)
前年は写真仲間でわいわい。今回は前回行けなかった所、前回良かった所を取り混ぜてあちこち行けました。

路地にて

路地にて


淡水の夕景

淡水の夕景



10月
台湾旅行から3週間後、2泊3日の長崎旅行へ。
これまた仲良しの写真友達とたくさん歩いて、たくさん写真撮って、たくさん美味しいもの食べて…初めての長崎を堪能しました。
ハウステンボスを行き先から外すという潔さ。(笑)
まだ行けてない所があるから、また行きたいな〜。
長崎を一望

長崎を一望



11月
日帰りで滋賀trip!
ミシガン乗船でまたカモメと戯れ、東近江市の五個荘でしっとり古いお家を見学。
船旅日和

船旅日和


風の通り道

風の通り道



滋賀に行った翌日は、これまた日帰りでなんと!門司までふぐを食べに〜。
写真もいっぱい撮りたかったのですが、天気が悪過ぎてほとんど撮れず…。
また写真撮りにリベンジしたいです。

この辺りから仕事が忙しくなってきて平日あっぷあっぷ。
教室の実習も行ったりしてるうちに、左膝が悲鳴を上げ始める。(笑)

後半にはいつものメンバーで京都の高雄で紅葉撮影会。
高雄紅葉

高雄紅葉



12月
初旬に、同級生女子4人で城崎へ1泊の温泉旅行へ〜。
写真メインじゃないので、台湾旅行前に新調したCanonのコンデジPowerShotS110ちゃんをお供に。
かわいい浴衣で下駄をからんころんならしながらの外湯巡りはめっちゃ楽しかった〜!
湯けむり

湯けむり


旅行から帰ってきた夜にぎっくり腰になり、年末までコルセット生活を送る。

後半には忘年会をかねて大阪市内をうろうろ撮影会。
…あんまりいい写真撮れなかったので、お蔵入り。


と、こんな感じでした。

昨年は、日帰り•泊まりどちらも本当にあちこち行く事ができました。(ここに載せてない日帰り旅行も結構あります)
行きたかった九州にも行けたし、と〜〜〜っても充実していました。
1人やったら、こんなにたくさん行ってないと思います。
いつも私を誘ってくれたり、付き合ってくれる友達みんなに本当に感謝しています。

今年は…去年ほど出歩けないと思うけど、東日本に行ってみたいな。
去年はみごとに西日本ばっかりだったので。(笑)

久々に教室通い

あ〜…前回の更新から1ヶ月以上経ってる…。
なんだか、ここ数ヶ月は毎日必死で過ごしてるというか…。
仕事はまあまあ忙しく…プライベートもがんがん遊んで…空いた時間はひたすらぼーっとしていました。
なんだろう…充実してるんだけど、どっかでガクッとなりそうな気がする…。 (-_-)

ここ数ヶ月の間、いろいろ自分をリセット&リニューアルしたくなって…。
少し髪の色を明るくしたり…(言わないと誰も気づかないレベルw)、今まで着た事なかったショートパンツ履いてみたり…(トレンカは必須ですが)。
パン教室の体験に行ってみたり…。

で、その一環として、久々に学びたくなり…ニコンカレッジに行ってみる事にしました。
土日の講座だと予定とかぶりやすいので、平日夜間に開講されている実践講座にしました。
座学(&講評)3回、実習2回の全5回の講座。
期間が短いので、じっくり学びたい方には不向きかもしれませんが、通いやすい感じです。

で、ブログ更新してない1ヶ月半ほどで全日程終わりました。
技術的な話はすでにフォトピアで聞いた事のある話でしたが、生徒さんの人数が私を入れて13人と少なめだった事もあり、実習で撮った写真をゆっくり講評してもらえました。
やっぱり学ぶって素敵な事ね〜。 (*´∀`*)

実習時の写真をちらり。

<神戸花鳥園>
鳥、人、花と写真的要素たっぷりのスポットでした。

定める

定める


涼しげに

涼しげに


真夏の幻想

真夏の幻想



<神戸 異人館>
暑過ぎてだれちゃいました。
涼しげ&明るいをテーマに撮ってみましたので、あえて影を濃くしない露出設定にしてます。
Tea Break

Tea Break


bright

bright


Screen

Screen



—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:
 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–

撮り初め

昨年末はなんだか、あれよあれよという間に日が過ぎてしまい、なんだかすっかりブログの事を忘れていました。
今年もぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします。

で、新年もすぐ仕事始まっちゃって、なんだかなぁ…。
いつものメンバーで行ってる新年撮影会にも参加できず…。(´・ω・`)

昨日(あ、もう一昨日だった)は、天王寺に少し用事があったので、ついでにカメラも持って、四天王寺さんに寄ってみました。
実は初めて行ったのですが、結構広いのですね…。

着物でもスマホ

着物でもスマホ


興味をひくものがあまり無く…すたすた歩きまわるのみ。

そういえば、近くに愛染さんもあるはず…と、さらにてくてく…
なんか見た事ある景色だなぁと思ってたら、フォトピアの実習で来たんだった…。

愛染さんでは人が少なかったのもあって、ちゃんとお参り。
願い事を書いた祈願用紙を手にはさみつつ、愛染真言を7回唱えるとのこと。
なるほど〜と心の中で唱えてる最中に、後から人にドカッとぶつかられてしまい、何回唱えたか分からなくなってしまいました。
私の願い事が…。(涙)

あ、そういえば愛染さんでほとんど写真撮ってないや。

愛染さんの隣にはタイガースファンにはおなじみ(らしい)の、大江神社があります。
今年は優勝にゃ

今年は優勝にゃ


実習の時も猫がいたのですが、何匹かいるみたいなので、猫好きにオススメのスポット。(でも触らせてくれない…)

そして、ここからの夕日がきれいとのことだったのですが、あいにく雲が多く…。
帰ろう

帰ろう



なんだか、無性にガンガン歩きたくなったので、そのまま難波まで歩いてみました。
さすがに疲れましたが、ちょっとすっきりしたかな〜。

—––
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
—––

初めてのカメラは楽し

更新しようしようと思ってるうちに1週間経ってしまった…。(汗)

先日、某カメラ屋さんの撮影会に参加してきました。
富士フィルムのNATURA CLASSICAというフィルムのコンパクトカメラを使う撮影会だったので、カメラ屋さんでお借りして撮りました。
前々から使ってみたいカメラだったので、うれしい〜。
フィルムもNATURA1600というISO1600の高感度のものです。
高いフィルムですが、今回の参加費に含まれています。
これまたうれしい〜。

当日の撮影場所は空堀。
残念ながら雨だったので傘をさしながらでしたが、ほとんどフラッシュいらず!
さすがISO1600!

お昼までに1本撮りきり、そのまま現像&プリントへ…。
参加している方々とランチを食べたり、もう少し撮り歩いたあと、みんなで撮ったものを見せ合いっこしました。
今まで、写真教室でしかこういうことをしていなかったので、またちょっと違う感じで新鮮でした。

「カラフルですね」って感想をもらいました。
NATURAで撮るからには、きれいな色や光を魅せたいと思ってたから、少しは意図が伝わったかな??
私が赤や黄色にすぐ反応してしまうので、必然的にそうなってしまうんですが。(笑)

みどり


あか



ねずみ



NATURA CLASSICAは軽くて小さいし、デジイチのお供にぴったりなんだけど…少し高いから躊躇してます。

忙し〜

先日の休みに靫公園にて。

また来年


(iPhone 4S with Instagram)

Instagramという写真系のアプリを今になって初めて使いました。
人気アプリってことで、あまのじゃくな私は今まで使ってなかったんですが…使ってみたら、いい雰囲気のフィルタが組み込まれてて、気に入っちゃいました。
またカメラアプリ増えちゃった。(笑)


9月に入ってから、ず〜っと仕事バタバタ…。残業…。
このまま10月に突入…。

半期決算…
プロジェクトの業務…
健康診断…(←これは忙しいの関係ないやろ)

夏期休暇、あと1日残ってたのに消化できなかったぞー!むきー!

10月はお出かけの予定、結構入ったから、体調管理に気をつけて、うまいこと乗り越えるぞっと。

1 / 1012345...10...最後 »