* You are viewing the archive for the ‘トイデジ’ Category

秋も終わり…

一気に寒くなってきて、もう12月…。
今年はまだちゃんと紅葉を撮れてない〜。

先週の3連休は、謎の吐き気でダウンしてました。
後から考えたらノロウィルスだったのかもしれない…。(汗)


久々にトイデジのPICKで撮ったものを…逆光を狙ってみました。

Sunpours

トイデジ『clap』

色々と検討した結果、一番、手軽でMacでも問題なさそうなPICKというトイデジを買う事にしました。
で、ヴィレッジヴァンガードで実物を観察。

PICKは現在のところポップな6色展開なのですが、全く同じ形でclapという別の色展開の商品が…。
帰ってから調べてみると、clapはPICKのOEM製品の模様。

さんざん迷ったあげく、clapのホワイトにしました。

裏面にはclapならではのデザイン、「CLAP YOUR HANDS」の文字。

ボディ前側には、充電ランプ兼動作ランプがついています。

説明書を見てみると、シャッターをきったときや、動画モード開始の時に、ランプが点滅するようなのですが…、構えてたらランプ見えへん!
ランプは裏側につけるべき!
というわけで、撮れてるかどうか、帰ってパソコンに繋げてみないと分からないという、よりワクワクな仕様です。


ここ数日、通勤時に持ち歩いて、ちょろちょろと試し撮りしてみました。

 
 

撮ってみての感想ですが、思いのほかきれいに撮れます。色味も見たままに近いです。
1枚目はイエローがかっているのですが、原因不明。たまにこういうのが撮れるのが面白いってことで…。

解像度が低いので、撮ったものをそのまま表示させるとギザギザ画像になります。
※ここに掲載したものも、横を400ピクセルにリサイズしています。(500ピクセルぐらいまでならいけるかなぁ)

写りとしてはさほどトイフォト風ではないので、それを期待して買うと物足りないかも?
またいいのが撮れたら載せていきます。

7/13追記:
とてもたくさんの方に検索で来ていただいているので、追記です。
きまぐれSnapというカテゴリの写真は基本的にclapで撮っています。
また、タグで「clap(PICK)」を選んでいただくと、撮った写真などを抽出して見ていただけます。
よろしければ、見てやってください。

トイカメラ購入検討

通勤中でも気軽に持ち歩ける小さなデジタルトイフォトが欲しいな〜と思う今日この頃。
初めはコンデジを持ち歩こうかとも思ったのですが、それでも通勤途中に取り出すのはちょっと抵抗が…。
それにせっかくなので、ちょっとおもろい写真を撮れたらと。

で、私の中の必要条件。
•予算5千円以内(本音は3千円以内やねん…)
•手のひらサイズ
•できればMac対応(Windows7も使えるんだけど、切り替えるのめんどいので)
•周辺減光(写真の周りが暗くなるやつね)は弱めか、無くていい

今までトイデジには興味がなかったので、右も左もわからないず、ネットでチマチマ探しました。
>> 続きを読む