* You are viewing the archive for the ‘おでかけ’ Category

明けましておめでとうございます

約4ヶ月ぶり?
大変ご無沙汰しておりました。

ひとまず…
明けましておめでとうございます。
年も明けた事ですし、またぼちぼち再開していこうと思います。
…でも春まで仕事が繁忙期なので、また放置になるかも。(汗)

8月以降何をしていたかというと…仕事やりつつ、休みの日には比較的好き勝手にあちこち遊びほうけておりました。
ってことで、ダイジェスト〜。

9月
1年以上前に通っていた写真教室に復帰しました。
ちょっと仕事に余裕ができて(実はこのとき読みが甘かった)写真撮りたいなぁと思ったこと、なんか習い事してるほうが生活にリズムが付くなぁってことで。

後半には連休を利用して4泊5日の台湾旅行へ。仲良しの友達ときままな2人旅。
初日は台湾に超大型台風が接近してて…暴風雨でしたが、2日目からはなんとか天気も回復してくれました。
毎日小龍包を食べました。(笑)
前年は写真仲間でわいわい。今回は前回行けなかった所、前回良かった所を取り混ぜてあちこち行けました。

路地にて

路地にて


淡水の夕景

淡水の夕景



10月
台湾旅行から3週間後、2泊3日の長崎旅行へ。
これまた仲良しの写真友達とたくさん歩いて、たくさん写真撮って、たくさん美味しいもの食べて…初めての長崎を堪能しました。
ハウステンボスを行き先から外すという潔さ。(笑)
まだ行けてない所があるから、また行きたいな〜。
長崎を一望

長崎を一望



11月
日帰りで滋賀trip!
ミシガン乗船でまたカモメと戯れ、東近江市の五個荘でしっとり古いお家を見学。
船旅日和

船旅日和


風の通り道

風の通り道



滋賀に行った翌日は、これまた日帰りでなんと!門司までふぐを食べに〜。
写真もいっぱい撮りたかったのですが、天気が悪過ぎてほとんど撮れず…。
また写真撮りにリベンジしたいです。

この辺りから仕事が忙しくなってきて平日あっぷあっぷ。
教室の実習も行ったりしてるうちに、左膝が悲鳴を上げ始める。(笑)

後半にはいつものメンバーで京都の高雄で紅葉撮影会。
高雄紅葉

高雄紅葉



12月
初旬に、同級生女子4人で城崎へ1泊の温泉旅行へ〜。
写真メインじゃないので、台湾旅行前に新調したCanonのコンデジPowerShotS110ちゃんをお供に。
かわいい浴衣で下駄をからんころんならしながらの外湯巡りはめっちゃ楽しかった〜!
湯けむり

湯けむり


旅行から帰ってきた夜にぎっくり腰になり、年末までコルセット生活を送る。

後半には忘年会をかねて大阪市内をうろうろ撮影会。
…あんまりいい写真撮れなかったので、お蔵入り。


と、こんな感じでした。

昨年は、日帰り•泊まりどちらも本当にあちこち行く事ができました。(ここに載せてない日帰り旅行も結構あります)
行きたかった九州にも行けたし、と〜〜〜っても充実していました。
1人やったら、こんなにたくさん行ってないと思います。
いつも私を誘ってくれたり、付き合ってくれる友達みんなに本当に感謝しています。

今年は…去年ほど出歩けないと思うけど、東日本に行ってみたいな。
去年はみごとに西日本ばっかりだったので。(笑)

欲張り日帰り旅 -鞆の浦&尾道-

休みの日にちょこっと撮りに行ったりしてるんですが…なかなか整理するに至らない…。

GWに日帰りで友達と鞆の浦と尾道に行ってきました。
行き先を決めたのはGW前半という、バタバタぶり。(笑)
今回は混雑知らずなJRの日帰りプランを利用しました。

とても遠いイメージがあったのですが、新幹線で新大阪から福山までたったの1時間。
旅情緒を満喫する間もなく福山駅に到着し、ホテルの送迎バスに乗って鞆の浦へ。
これも約30分の道のり。あら、とても近い。

鞆の浦に着いたらパラパラと雨が…天気悪くて海も空もどんより。 (´・ω・`)

気を取り直して、まずは、ホテルで鯛づくし会席です〜。
鯛飯食べ放題だったけど、お腹いっぱいでおかわりできなかった…。

鯛づくし♪

鯛づくし♪



>> 続きを読む

満開の背割堤

ようやく一番の繁忙期を越え…写真を見る余裕ができました。
ま、あと1週間でまた忙しくなるけど… (;゚∀゚)

忙しい最中ではありましたが、今年は京都の背割堤の桜を見る事ができました。
ちょうど満開になろうかというときで、いいお天気の中、とっても気持ちよく散策できました。

遠くまで続く…

遠くまで続く…


堂々と

堂々と


下も見てね

下も見てね


かわいいホトケノザ

かわいいホトケノザ



今回は私にしては珍しく、人中心のスナップもたくさん撮りました。
結構いい写真撮れたんやけど、ブログには載せられずちょっと残念。

NATURA CLASSICAでも撮ってきたのですが、現像がまだなのです…。
っていうか、未現像が4本もあります…。(汗)
Canon FTに入ってる子を撮りきって5本貯まったら、現像に出すつもり。

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:
 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
—–

晩秋の宇治

12月の初めにいつものメンバーで、京都の宇治周辺を散策してきました。

午前中は宇治駅からバスに乗って三室戸寺へ。
落葉が進んで、少し寂しい感じでしたが、はらはらと葉が落ちてくる様も、味わい深くてよかったです。

午後からは、宇治駅に戻って興聖寺目指して、ぶらぶら。
ランチを食べたお店の人に「源氏物語ミュージアム」が、今ちょうどきれいですよ〜と教えていただく。
ほんまにきれいな紅葉の小道!
ここを通る事は予定してなかったので、教えてもらわなかったら絶対に通ってなかったと思う。
写真始めてから、こういう地元の人とのちょっとした交流に助けられてます。
なぜ写真が無いのかというと、いい写真が撮れなかったからです。 (´;ω;`)

興聖寺の参道にある琴坂は、もみじの名所だそうで、これまたとてもきれいでした。
(お寺の中はあんまりもみじがない…)

写真撮る以外も、もちろん楽しく〜。
ランチも、食べ歩いたおやつも、休憩に入ったお茶屋さんも〜と、いつもながら堪能。
今回も楽しかった〜。(*´∀`*)

ふかふかの上


朱に染まる


秋色の道



—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
    AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–

京町家の風情を楽しむ「都ライト」

日曜日。
京都の上七軒と浄福寺通大黒町で『都ライト』っていうイベントやってるで〜と聞き、急遽、京都へ。

上七軒には北野天満宮に行くついでに通ったことがあるので、そちらの会場に行く事にしました。
京都に着いたら、雨がパラパラ…。やっぱり京都に行くと雨になるのか…?

とりあえず、会場の上七軒通りをささ〜っと素通り。
っていうのも、車がばんばん通るもんで、撮るタイミングを失ってしまい…通りを出てしまいました。ありゃ…。

通りを抜けると北野天満宮にたどり着くのですが…なんと!もみじ苑でライトアップやってる!
なかなか夜には来れないから、ぜひ入っておかなくては!
境内も幻想的で素敵〜。

浮かぶ


もみじ苑はまだ紅葉が半分も進んでおらず、楽しむにはまだ少し日数がいりそうです。

彩る


もみじ苑に入ってから雨がひどくなってきて、中のお茶屋さんで休憩がてら雨宿り。
ここでもらった老松というお店の「大茶湯」というお菓子が気に入ってしまったので、その場でお買い上げ。(何気に重い…)
だって、なかなか京都に来ないし、今回逃すとどこで買えるか分からないじゃないですか。

さて、気を取り直して上七軒会場へふたたび。

いざなう


灯籠が素敵〜。ん?老松?
あっ、ここであのお菓子買えるんや!今日買うのやめとけばよかった。(汗)

上七軒会場はまだ協賛してるところが少ないのか、ちょっと寂しい感じで…浄福寺通大黒町会場のほうにも行く事にしました。

灯る


映る


溢れる



雨のおかげでかなり寒かったのですが、石畳がしっとり濡れていて、とても風情のある町並みを見る事ができました。


毎度、冬の夜に撮影をすると途中でしんどくなるので、なんでかなぁと思っていたのですが、今回、やっと寒さ以外の原因が判明しました。
夜だとシャッタースピードがかせげず、めっちゃ長いこと息止めてたからでした!そう、酸欠です!(笑)
寒さに弱いので、それも原因の一つではあるんですが…。
今度から意識して呼吸します。(笑)

あ〜、明るいレンズが欲しいなっと。

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
    AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–

1 / 812345...最後 »