* You are viewing the archive for 6月, 2011

撮影実習 in 神戸異人館2

6/12にすでに1回行っているのですが、同じ実習にもう1回行ってきました。(前回の写真はこちら

前回は、どんよりとした曇り空でしたが、今回は青空!
ここ2ヶ月ぐらいは、カメラを持って出かけると曇りか雨だったので、待望の青空!
テンション上がる!そして暑さですぐにテンション下がる!

気持ちが反映されてるのか、今回は空を入れる縦写真ばっかりになってました。
暑さでバテちゃったけど、楽しく撮れました。

涼やか


ぐんぐん


最上段まであと少し



異人館と言えばここ。

うろこの家


やさしい光がお出迎え



ここ最近、撮ってきた写真を見て思う事。
自分のカラーが定まってなくて、節操無くふらふらしてる感じがする。
でも、勉強中だからいろんな撮り方や構図を試してみたいし、まだまだいろんな物に目移りしちゃうんだろうなぁ。

トイデジ『clap』

色々と検討した結果、一番、手軽でMacでも問題なさそうなPICKというトイデジを買う事にしました。
で、ヴィレッジヴァンガードで実物を観察。

PICKは現在のところポップな6色展開なのですが、全く同じ形でclapという別の色展開の商品が…。
帰ってから調べてみると、clapはPICKのOEM製品の模様。

さんざん迷ったあげく、clapのホワイトにしました。

裏面にはclapならではのデザイン、「CLAP YOUR HANDS」の文字。

ボディ前側には、充電ランプ兼動作ランプがついています。

説明書を見てみると、シャッターをきったときや、動画モード開始の時に、ランプが点滅するようなのですが…、構えてたらランプ見えへん!
ランプは裏側につけるべき!
というわけで、撮れてるかどうか、帰ってパソコンに繋げてみないと分からないという、よりワクワクな仕様です。


ここ数日、通勤時に持ち歩いて、ちょろちょろと試し撮りしてみました。

 
 

撮ってみての感想ですが、思いのほかきれいに撮れます。色味も見たままに近いです。
1枚目はイエローがかっているのですが、原因不明。たまにこういうのが撮れるのが面白いってことで…。

解像度が低いので、撮ったものをそのまま表示させるとギザギザ画像になります。
※ここに掲載したものも、横を400ピクセルにリサイズしています。(500ピクセルぐらいまでならいけるかなぁ)

写りとしてはさほどトイフォト風ではないので、それを期待して買うと物足りないかも?
またいいのが撮れたら載せていきます。

7/13追記:
とてもたくさんの方に検索で来ていただいているので、追記です。
きまぐれSnapというカテゴリの写真は基本的にclapで撮っています。
また、タグで「clap(PICK)」を選んでいただくと、撮った写真などを抽出して見ていただけます。
よろしければ、見てやってください。

トイカメラ購入検討

通勤中でも気軽に持ち歩ける小さなデジタルトイフォトが欲しいな〜と思う今日この頃。
初めはコンデジを持ち歩こうかとも思ったのですが、それでも通勤途中に取り出すのはちょっと抵抗が…。
それにせっかくなので、ちょっとおもろい写真を撮れたらと。

で、私の中の必要条件。
•予算5千円以内(本音は3千円以内やねん…)
•手のひらサイズ
•できればMac対応(Windows7も使えるんだけど、切り替えるのめんどいので)
•周辺減光(写真の周りが暗くなるやつね)は弱めか、無くていい

今までトイデジには興味がなかったので、右も左もわからないず、ネットでチマチマ探しました。
>> 続きを読む

撮影実習 in 神戸異人館

6/12に写真教室の撮影実習で神戸にある異人館に行ってきました。
午後から雨が降り出して、思ったように撮れませんでしたが、久々の異人館を楽しみました。

今回のテーマは彩度やホワイトバランスなどの設定を変えて撮る…というものでした。

坂道が多くて体力消耗…。



彩度をあげてみる。

赤と緑のコラボ



ホワイトバランスを変えてみる。

ロマンス



久々に青空を撮りたいです…。

今回から、画像周りの処理に手を加えまして、画像をクリックすると拡大表示するようになりました。
とりあえず一番簡単そうなプラグインを使いましたが、バックが黒か白になるエフェクト付きのほうが、写真がみやすそうなので、また時間のあるときに変更します。

100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY(西梅田編)

またまた100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITYに行ってきました。
前回の茶屋町よりも人が多い!キャンドル見るだけでも、大変!

集い



ほっこりさん



お家へ帰ろう



道しるべ



今回、写真にシグネチャを入れてみました。HNとブログのURL。
どっちもどっちなのですが、URLのほうがええかなぁ。
ご意見など(邪魔なとこに入れんなや!とかださっ!とか)ありましたら、遠慮なくどぞ。

1 / 212