* You are viewing the archive for 8月, 2011

もう1本レンズが欲しい

元々、ミラーレスからD5100にメイン機を変えたのは、マクロレンズを使いたいが為だったのですが…最近、街中でパシャパシャ撮る事が多くなってきて、お手軽スナップ用レンズも欲しくなり…。

使う頻度を考えたら…標準ズームレンズと何か1本持ち歩くとしたら……評判の良い「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」かなぁと考えていたのです。
が、8月25日に新レンズ「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」登場。
あれ?これだったらスナップもマクロもどっちにも使えるんじゃないの?と。

元々レンズに関する知識がほとんど無いもので、マクロの焦点距離がどのぐらいがいいかとか、画角はどれぐらいが自分好みか…といったことから考えていかねばならず…考えていてもしょうがないので、実際に試してきました。

レンズに詳しい友達に付き合ってもらい、アドバイスをもらいながらニコンプラザでお試し。
(右も左も分からない私に3時間以上も付き合ってもらって…Many Thanks!)

※写真はすべて基本的に絞り開放で撮りました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


ちょっと構図変わっちゃってて、比較しづらいのですが…。ボケ具合はどっちも結構好み。
人を入れたスナップ的なものも撮り比べたのですが、知らないお兄さんを撮ってしまったので、割愛。

40mmのほうをさらに試してみる。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


あぁ、あこがれの玉ボケ。 (*´Д`*)
ちょっと円形が崩れてるんだけど、少し絞ればきれいな円になるのかな??
※35mmのほうでもおんなじ感じの玉ボケできました。

さらに調子に乗る。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

>> 続きを読む

土砂降りすごかった

今日の大阪市内は、午後3時ぐらいから雷を伴う土砂降りとなりました。
(そんな中、美容院に行く私…w)

久々にすごい雨でした。

clapで暗い所を撮ることに挑戦してみました。
暗いところだとすぐブレてしまうので、かなり難しいです。
暗い所だとブレる…ということは、明るさによって自動でシャッタースピードが切り替わってる…?
って、そこまで高機能じゃないわな。

Light

Light



う〜ん…そろそろ他のトイデジが欲しくなってきた。

雨上がり

雨上がり


clapのようなトイデジでも、明るい時間ならこんな風に映ります。

…とはいえ、ファインダーのないclapではなかなか大変。
同じようなアングルで5枚撮って、まともに撮れてるのはこれ1枚です。(汗)

少しclapの目線に慣れてきた…かな。

clapやPICKの検索ワードで来てくださる方が結構おられるようでびっくりしています。
たいした情報もなく、優れた作例もないのですが、多少なりともお役に立てていれば幸いです。

ひまわり

先日、淡路島に行った時に、ちらっとだけclapでも撮ってきました。
(撮っていた事を、今頃思い出したという…w)

ひまわり畑


日差しを浴びる

満月を撮ろう!

先月、「標準ズームレンズで月に挑む」で、手持ちの機材でがんばってみたのですが、いかんせん標準ズームですから…(汗)な、写真になりました。
(ま、それでもちゃんと撮れてたことには感動!)

今回は、300mm望遠レンズ、三脚、レリーズと、3拍子(?)揃ってる!
ちょうど次の日もお休みだし…ってことで、お家のベランダから撮影してみました。
(他の記事もですが、写真をクリックすると、もう少し大きな画像で見られます。)

Full moon



カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
SS:1/125
F値:F8.0
ISO:100

かなり大きなお月様が撮れました。
大満足です。

カメラを買って、やってみたかった事の1つがまた叶いました。

1 / 212