* You are viewing the archive for 10月, 2011

中之島バラ園

体調が悪いと言いながらも、2週連続でカメラ持ってぶらぶら。
昨日は、中之島のバラ園へ。ラバーダック君に会いに行ってきました。

またまたあまりいい天気じゃないし、ちょっと今までと違う雰囲気になるように撮ってみました。
今回は、目指せガーリーフォト…のつもりが、なんだかちょっとシュール系に…。(汗)

ひび割れ雲


(無題)


(無題)


漂着


Love petals


平和


—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–

万博公園のコスモス

今月は、とりたてて遠出するようなお出かけは無く、比較的のんびりお休みを過ごしました。
体調が悪くて、精神的にきてるのか、精神的に悪いせいで、体調にきてるのか分かりませんが…。
とにかく、あんまり元気じゃないので、友達に心配かけてます…。すいません…。

先週の日曜日になりますが、万博公園のコスモスをちょこっと撮りに行ってきました。
あいにく、前日は大雨、当日も曇り空というあまりいい状況ではなかったのですが、お花が撮りたーい!な気分だったのです。
今回は『植物の写真』というよりも『ちょっとアーティストな気分』で撮ってみました。
まあ、全然アーティスティックじゃないんですけど。(笑)

不安な気持ち。


(無題)


a lot of ...


上の写真撮った後、ぬかるんだ斜面に足を取られて、盛大にすっころびました。
ジーパンがドロドロに…。
ケガはしなかったけど、公衆の面前ですっころんだ精神的ダメージに加え、機種変したばっかりのiPhoneの画面に亀裂らしきものができ、テンションだだ下がり。

気を取り直して、最後にパチり。

Hope


—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–

帰りは、写真教室のお友達が5人で集まって開催した写真展へ。
全部フィルムカメラで撮ったものばかり。
女性陣5人による写真は、どれもとても素敵でした。

自分にとっては、写真展なんて夢のまた夢って感じ。
iPhoneは亀裂ではなく、保護シートに傷が入っただけで、ホッと一安心です。
転んだ時に着いた左腕は1週間経っても、痛みが残っていて…全快まではもう少しかかりそう。
あぁぁぁ。 (;´Д`)

iPhoneで写真遊び

iPhoneに機種変更してから、2日経ちまして、ようやく少し操作に慣れてきました。
…まあ、フリック入力はまだ手探りなんですが。(汗)

せっかくなので、写真系の無料アプリを物色してみました。
大半のアプリが外国製なので、微妙に使い方が分からなかったりしますが、色々遊べそうなものがあって、5つほど入れてみました。

まずは写真加工系の「Photos Wall」。
iPhone内に保存した写真や画像を1枚の画像に組み合わせてくれるもの。
組み合わせのテンプレートも複数あるし、ランダムで勝手に組み合わせさせたり、自分で全部選んで入れ込む事もできちゃいます。
日曜日に万博公園で撮ってきたコスモスの写真をiPhoneに取り込んで、やってみました。

(クリックで拡大)


気に入ったものは保存できますので、そのまま待ち受け画面に使用したりもできますので、私はロック中の画面に設定してみました。

あとは、エフェクト系で「Morelomo」。
lomo風のトイカメ写真が撮れるというもので、これは有名なアプリみたいですね。
いたってシンプルな使い方で、ささっと撮るのにちょうどいいです。
1回撮ると、エフェクト無しとエフェクトありの両方の画像が撮れる点も便利。(保存する時にどっちかだけも選べます)

エフェクト無し(クリックで拡大)


エフェクトあり(クリックで拡大)



トイデジのclapの出番が減りそう…。

iPhoneにしたぞ

…というわけで、待ちに待ったau版iPhoneが発売となりましたので、機種変更してきました。
ガラケーでもさほど不便じゃなかったから、実はどうするか1週間悩みました…。

そして我が家のiMac君はまだOSをLionにしていないので、iCloudが使えなかったりします。(笑)
プリンターとか使えるかどうかまだ調べてないんですよね。
とりあえず、同期はケーブルで。。

ひとまずお家でメールの設定とCメールへの転送設定。
au版はキャリアメールをリアルタイムで受信してくれなくて、最短15分間隔でメールサーバにアクセスする仕組みなもので、返信メール作成中に「追伸!」とか来ちゃっても、気づかないまま返信しちゃったりする可能性大。
相手はリアルタイムでメールを見てると思ってるだろうから、話がずれちゃう…。
なので、リアルタイム受信するCメールに転送かけて、メールが来てるかどうかリアルタイムに分かるようにしました。
そのうちプッシュ配信してくれるようになるらしいので、それまで我慢。

そして、絵文字も使えない…。
これも年明けには…とのことなので、我慢…。
って、auユーザーは我慢ばっかりかー!

あとは、wi-fi設定とかアプリのダウンロードとかを色々やってるうちに5時間ぐらい経過。
かなり目が疲れました。

アプリのダウンロードはiMacからiTunesストアでダウンロードしていくと、勝手にWi-fi経由でiPhoneにもダウンロードしていってくれるので、家にいるときはパソコンからアプリを探す方が、ラクチンですね。
口コミとかもwebで参照できるしー。


今回の機種変更で一番気にしていたのが、スケジュール管理。
有料アプリは優秀なものが多いみたいなのですが、なかなか買うのに勇気がいる…。

調べた結果、デフォルトのカレンダーアプリとgoogleカレンダーを同期させる事にしました。
ついでにパソコン側も、デフォルトソフトのiCalをgoogleカレンダーと同期させたので、iMac、iPhone、ウェブと連動できるようになりました。

この辺で、疲労困憊。
待ち受け画面とか変えたいんですけど…もう今日は無理。

これから長い付き合いになりそうなんで、じっくり研究するぞー!

撮影実習 in 須磨離宮公園

この3連休の土日は、写真教室の実習で須磨離宮公園に行ってきました。
ほんとは土曜日だけ参加するつもりだったのですが、あまりにも不出来だったので、日曜日も参加することに…。
大阪からは地味に痛い交通費。(笑)

今回の課題は「多重露出」。
こういう技法があることは知っていたのですが、なんとなく好きじゃないのだな。
とはいえ、知っていて使わないのと、知らないから使わないのとでは、雲泥の差があるので、とりあえず勉強あるのみ。

ちょうどバラの季節なのですが、まだほとんど咲いていないと言っていいレベル…。

無題


ちょっとボケの位置がずれました。手持ちだからね…。

無題


今度は柵に手を添えて撮ったのでいい感じ。もう少しぼかしても良かったかな。
あと、露出補正。
2枚合わさるのでマイナス補正して撮っているのですが、ちょっとマイナスにしすぎた。

陽光


こういう場面では使えるかな。イメージに合う。

成長


背景が暗ければこういうことも可能。人でやると面白い。

普段はあんまり使わない技法だけど、イルミネーションとかキャンドルなんかには一度使ってみよう。

1 / 212