* You are viewing the archive for 12月, 2011

色々とトイカメラで(後編)

さて、前編から日があいちゃいましたが、後編です。

初めて日本製以外のフィルムを使いました。
トイカメラ特集なんかでよく出てくるイタリアのメーカーFerrania社製「Solaris」です。

コントラストと彩度が低め、カラーがブルー、グリーン寄りになると聞いて、使ってみました。
まあ、プリント次第でどうにでもなるわけですが…。

モグカメラさんでネガスキャンしてもらったものをそのままアップしているのですが、今までの日本製のフィルムよりちょっと懐かしい感じに見えるといえば見えるし…。
季節も秋に変わって、太陽光も色が違う感じだし、良くわからないですね。(汗)
(ちなみに前編のデータもモグカメラさんでネガスキャンしてもらいました)

11月(Location:琵琶湖)


11月(Location:琵琶湖)


上の2枚、青みがかっていてSolarisっぽいですね。
まあ、曇りの日だったから…というのが正解でしょうか。

11月(Location:奈良公園)


11月(Location:靫公園)


秋の風景2枚。
どちらもノスタルジックになってるような??

—–
カメラ:Wide Lens Camera(Vivitar ULTRA WIDE&SLIM)
フィルム:Solaris 100
—–

あと撮りかけなのは、Canon FTに入ってる普通のカラーネガとOLYMPUS PEN-EEに入ってる中国製のカラーネがフィルム。
PENのほうがねぇ…うっかり36枚撮り入れちゃったもんだから、撮り終わらないのですよ。
10月から撮ってるんやけど、残り50枚…いつ撮り終わるんだろう…。(笑)

色々とトイカメラで(前編)

夏の終わりに買ったフィルムのトイカメラ『Wide Lens Camera』。
涼しくなったし、どんどん使いましょー!ということで、10〜11月にデジイチとともに持ち歩きました。

2ヶ月で2本撮りきり、先日ようやく現像しました。

デジイチと同じ所で撮っても、雰囲気が全然違う!
露出やピントも固定ですが、なかなか面白く仕上がるので、楽しいです。

10月(Location:須磨離宮公園)


10月(Location:須磨離宮公園)


このカメラはやっぱり晴天で撮ると、きれいです。


10月(Location:万博公園)


ずっこける直前に撮ったもの。あぁ…悲しい思い出。(笑)


11月(Location:高野山)


この日は小雨模様…。ちょっと白トビしちゃってますね。

—–
カメラ:Wide Lens Camera(Vivitar ULTRA WIDE&SLIM)
フィルム:Kodak SUPER GOLD400

大阪イルミネーション2011

冬はイルミネーション!
というわけで、中之島『OSAKA光のルネサンス』と、梅田スカイビル『ドイツクリスマスマーケット』に行ってきました。


まずは『OSAKA光のルネサンス』

光の世界へようこそ


>> 続きを読む

This is my Photos

2L版50枚!



先日、フォトピアのステップアップクラスの最終授業に行ってきました。
今回のクラスの最終授業では、これまで自分が撮ってきた写真で気に入ってるものを50枚セレクトし、2L版にプリントして、みんなで見せ合う!というものでした。

教室に通い始めた1月からカウントして、これまで撮った枚数は約8000枚。
(1月に通い始めた時、先生にはこの1年で1万枚目指しなさいと言われていたので、目標に届かず…)
気に入った写真、がんばった写真、思いのほかいい感じで撮れた写真…色々悩んで悩んでやっと50枚セレクトしました。

先生の第一声、「君はショット数が少ないやろ?」。
はい、その通りです。日常生活の写真がほんとにちょっとしか無いので、一目瞭然です。
そして、私の写真の傾向などを色々講評してもらって…最後に「もちょっと、撮りたいもの明確にしていかんとね」。

ごもっとも!( ´д`;)
今回、セレクトしてて、自分で痛感しました!!!

自分がすごく気に入ってる写真は、先生にも好評価もらいました。
自分が気に入ってる=撮りたいものをちゃんと撮れてて、それを伝えられてるって事かな。

教室の課題のおかげで、夏ぐらいから自分の写真をよく見返すようになったのですが、自分なりに分析してみるに…
 •被写体に遠慮してる
 •自分の撮りたいと思うもの(被写体)に自信が無く、当たり障り無い感じに撮ってしまう

昔っから頭固くて…自分に自信無いのがにじみ出てるんですね〜。(汗)

私らしい写真ってのがどんなものか、自分でもまだ分かってないのですが、今後の目標。
今更だけど、「撮りたいものを撮りたいように撮る!」

次のグレードの授業は1期とばして、春から行こうと思っていたのですが、教室仲間のお誘いもあって、1月から行く事にしました。
次からはぐっとレベルが上がりますが、私は私。人の事を気にしないで好きに撮るのだ〜!

1000000人のキャンドルナイト in Osaka City

西梅田で12/7に行われた1000000人のキャンドルナイトの様子を。

冬化粧


見つめる先


たくさんの...



14日にも茶屋町で開催されますので、興味のある方はどうぞ。


そして、昨日10日は皆既月食の日でした。
1記事にするほどでもないので、ここに載せちゃう。

a total lunar eclipse




キャンドルや月の自然の光は、とても優しくて癒されます。
—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:
 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
—–

1 / 212