* You are viewing the archive for 2月, 2012

モノクローム

今回の写真教室の課題は『モノクローム』。

私はデジタルから入った人間だし、フィルムもカラーネガしか使った事がありません。
とりあえず、今まで撮ったカラー写真の中から、モノクロに合うかな?と思われるものを、モノクロ変換してみました。
なんか違う…。
私は前々から「主体をはっきりさせる」というのが課題の一つだったわけですが、モノクロにするとより一層主体が見えなくなり…。

光の具合、背景処理などなど課題が浮き彫り。
カラーでしか伝えられないものもあるから、メインはやっぱりカラーで撮っていきたいと思うのですが、モノクロもちょっとやってみようかなと思う今日この頃です。
モノクロで感覚がつかめたら、私の課題、ちょっと前に進むかも。

ひととき

湊川隧道

撮ってから1週間経ってしまった…。(笑)

先週行ってきた湊川隧道(みなとがわずいどう)の写真です。
後から撮ったものを見てみると、反省点いっぱいありすぎ〜。






かっこいい感じを目指しました。

帰りに寄った元町では兵庫県公館に立ち寄って、中を見学しました。(中の写真はお蔵入り…)
公館では雪がちらちら降る中、早咲きのチューリップがきれいに咲いていました。

彩り


チューリップの写真は35mmのレンズをお借りして撮りました。
普段使ってる40mmマクロよりちょっとだけ広く撮れて、やっぱり扱いやすいなぁ。
40mmの写りは気に入ってるし、画角も面白いから好きやけどね。

…と考えつつ、「おっ、私、なんだかんだで画角とかの感覚がちょっとやけど身に付いてきてるやん」と思ってみたりw

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:
 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–

にゃんにゃんにゃん

今日は猫の日ということで、先日、湊川で出会ったにゃんこの写真を。

あっち行こかな


ごきげん



人懐っこすぎて、近距離の写真しか撮らせてもらえなかったという。。
だって、しゃがんだらダッシュで寄ってくるんだもん。
声のかわいい子でした。

あー、もっと猫撮りたい。

—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:
 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
—–

気分転換。

この土曜日は神戸にある湊川隧道(みなとがわずいどう)に行ってきました。
寒かったので当日の朝まで悩みましたが…絶対に自分一人では行かない所だし、せっかく誘っていただいたので、えいやっ!と。

隧道の雰囲気はなかなか面白く、ちょっと今までと違う写真が撮れた…かな?
それにしても…寒かったぁ!

まだ整理できてないので、写真はまた後日。

帰り道に立ち寄った元町にて。

collect


(iPhone with Vintage CAMERA)


日曜日はいいお天気で、比較的あったかかったので、CanonのFTを連れて、靫公園へ。
普段と違う事がしたかったのと、FTに入れてるフィルムを撮り終わりたくて。

FT君と2ショット


ほとんど何がなにやら分からないと思いますが、何気に自分撮りですw

この時期の靫公園はバラも終わり、ケヤキも終わり…基本的に人を撮るしかないのですが、チキンなので撮れません。(汗)
50mmの単焦点なので、遠くから狙う事もできず、怒られないかビクビクしながら、公園内をハイエナのようにうろうろ。
怪しい人すぎてすみませんでしたー。

結局、残りの枚数を全部消化できず8ショットぐらいで帰りましたが、青空の下、緑に囲まれてお散歩するのは気持ちよかったです。
1枚をじっくり時間をかけて撮るという行為は、デジタルに慣れている自分にはとてもじれったく、もどかしいのですが、そのおかげでシャッターをきる瞬間のワクワク感はデジイチとは違う感覚。(音も!)
1枚1枚がとても大事。現像が楽しみになりました。

私ハ、マダマダ写真ノ世界ノ入リ口二立ッタバカリ。
新参者がいろいろ欲張っちゃいかーん。

ちなみに今の自分は、デジタルではローキー気味、フィルムではハイキー気味がマイブームの模様。

撮影実習 in 昆陽池公園(後編)

さて、前編では蝶でしたが、次は鳥さんを。

あまり人がいない池の周りをブラブラと一人で歩きながら撮影。
一人でこういう所を歩くのは久々で、ちょっと新鮮な気持ち。

次はどこ行こ


厳冬



なに?


いやいや、なんもないですよー。お気になさらずー。

なに?なに?


こっち見ないで〜。(笑)

たそがれ



鳥をきちんと被写体として撮るのは初めてだったりします…。
難しいなぁ。
—–
カメラ:Nikon D5100
レンズ:
 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
—–

最近、何を撮りたいのか、どう撮りたいのか分からなくて、もやもや〜。
集中力もなく…。絶賛迷走中。
仕事も年度末決算に向かって繁忙期まっしぐらで、こういう心のおもーい部分も足をひっぱってる要因のような…。
こういうときは撮っても楽しくない。でも、撮らないと抜けられない…気がする。
どっかでリセットして、『楽しく撮る』に戻りたいな。

1 / 212