* You are viewing the archive for 6月, 2012

作る楽しみ

昨日は、会社帰りに『さくら文庫』さんにお邪魔して、デコパージュ石けんのワークショップに参加してきました。

6月の初めにもワークショップを開催されてたんですけど、行けなくて…。
やってみたいです〜って店主のさくらさんにお話したら、わざわざ2回目を開催してくださいました。

会社の先輩もお誘いして、2人で仕事終わりにダッシュ!
当日は、事務室のレイアウト変更があって、机やら段ボールやら運んだもんで、ちょっとお疲れモードだったのですが…作るってやっぱり楽しい!
何かに没頭するって、すごくストレス解消になる。

さくらさんにいろいろコツを教わりつつ、2時間で3つ作りました。

世界に1つだけ



真っ白の石けんがこんなにカラフルに〜。
柄はペーパーナプキンやはんこなんかを使いますから、絵に自信がない人でも大丈夫です。
絵が得意な人は自分の描いた絵を使う事もできますよ。

自分の作った出来上がり品を見て思ったのですが、デコパージュのいい所は、ほどよい手作り感じゃないかなぁと。
私のようなハンドメイド初心者、かつ、絵心のない人間が一から絵を描くところから始めると、「THE 手作り!」って感じのものが出来上がるんですけど、デコパージュだと布やナプキンの柄をそのまま使えるので、初めて作ってもそこそこいい感じに作れちゃう。
で、作り方に慣れてくると、いろんな素材を組み合わせたり、字や手書きのイラストを入れてみたり…と、よりオリジナルなものを作っていけると。
石けん以外にもデコパージュできちゃうし、色々応用がきくみたい。
あと、道具が少なくて済むのもいい!

もう少しお家でも作ってみたいなぁと思うのですが、作った後、石けんを使い切れなくて絶対に家に溢れる。(笑)


さくら文庫さんでは、絵本の販売の他に、絵本イベントやワークショップを開催されていますので、興味のある人はぜひ行ってみてくださーい。
すぐ近くに靫公園もあるので、ついでにぶらぶらするのも楽しいですよん。

>> 『小さな絵本やさんとギャラリー さくら文庫』

夏らしくなってきた

梅雨真っ最中ですが、今日の大阪は晴れ。
なんだか空の感じもすっかり夏模様でした。

風邪をひいて熱を出し、せっかく遊びに行く為にとった月曜日の有休を寝て過ごしました。うぅ…。

この間、整骨院で雑談をしていて「年取ったなぁって感じるのはどんな時ですか?」と聞かれ、「風邪がなかなか治らないとき。」と即答したのを思い出しました。
うん、1日休んだって全然良くならないよ。(涙)


日曜日に台湾旅行のメンバーで集まって、お互いに写っている写真データの交換をしてきました。
旅行からもう2ヶ月も経ってる!!はやっ!!!

仕事忙しー!体調悪いー!
って言ってる間に2ヶ月過ぎてしまいました。
あかーん!ぼーっと過ごしてたら、どんどん日が経ってしまう。
気づいたら、もう真夏目前やん!
1日1日を大事に過ごさねばと思いつつも、なかなか実践できないんですよね。

no fine


(iPhone 4S with Shobonizer)

ふと立ち止まって

先日出会った夕焼け。

また明日



きれいな夕焼けを見ると、その日一日がいい日だったように思えるから不思議。


現状、あまり写欲がないので、わざわざ出かけて…という気にはあまりならないのですが、普通に道を歩いていて、ふと撮りたくなっちゃうときがあります。
iPhoneにしてからカメラ機能が充実したので、構図とか露出とかについこだわってしまい、予想外に時間をかけてしまったりします。(笑)

Smile !

ここんとこずっと、精神が低空飛行中。
仕事もプライベートも… (´Д` )な感じ。
もちろん写欲ゼロ。

そんな中、腰がね…ぎくっとね。
幸いそんなにひどく無くて、かがまない限りは大丈夫だし、3日経った今日はほとんど痛みも無くなりつつあって、ほっと一安心です。

昨日の主任との会話。
主任「まるまるさん、美味しいもの食べに行かない?」
私 「いやー、今日はフォトピア寄って、フォトフレーム回収してこないといけないんですよ」
主任「じゃ、南森町やな」
私 「いや、結構歩くし、付き合わせるの申し訳ないです」
主任「そのかわり私の寄りたいとこも付き合ってや。よし、キッチンコトコト(2人ともお気に入りのお店)。」
私 「いや…あの…。………行きましょう。」

私がボサーっとなってるので、美味しいもの食べて元気だせーって事だったみたいです。
2人でブイヤベース食べました。(ワインも飲んだー)
主任には頭が上がりません。

ちなみに「キッチン コトコト」は、気軽に入れてすごく好きなビストロです。オススメ〜。

心配してくれる人がいるのは、ありがたいこと。


空元気も元気のうち!
笑う角には福来る!

先日食べたドーナツ。こういうのって、なんかちょっとだけハッピー。
ってことで、写真でハッピーのお裾分けです。

smile !

初めてのモノクロフィルム

先月のGWに、いつもと違う事をしてみたいなぁとふと思いまして…。
フィルムカメラ自体にもまだ慣れていないのに、あれもこれも手を出してしまうやりたがりの私。(笑)

初めて使ってみたモノクロフィルム。
露出がイメージしてたより全部ちょっとオーバー気味になっちゃいました。
カラーネガの時は、オーバー気味で撮るのが好きなので、それと同じ感じで撮っちゃった。

モノクロで撮ると、何でも無い被写体でも、なんだか雰囲気のある写真に見えたりして。
モノクロマジックおそろしや。
…とはいえ、36枚撮って、お見せできるのはこの程度。
フィルムはお金かかるから、頻繁には使えないなぁ。(涙)

すくっと


交錯


とある路地にて



—–
カメラ:Canon FT
レンズ:Canon FL50mmF1.8
フィルム:FUJIFILM NEOPAN SS
—–

1 / 3123